MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

スクリーンへの招待

ブログ

ラジオネーム:日曜日はシベール「ノマドランド」「すばらしき世界」

こんばんは♪真理子さん

数ヶ月ぶりにお便りします。とは言っても番組は毎週楽しみに聴いてますし、映画館もワクワクしながら行ってます。

その中から、遅ればせながら私も、ノマドランドと素晴らしき世界、の感想をしたいと思います。

ファーンと三上、なんか似ているなぁと感じました。ノマドの大自然を相手にしている生活と、ケンカや騙し合いの反社会の生活とは、もちろん両極端の世界で共通点はないけれど、二人の姿からみえたことは、生きていくことは、苦痛、孤独、恐怖が常にあること。それを選ぶも選ばないも本人の自由だけど、たぶん彼らも好きで選んだ訳ではなく結果がそうなっただけなのかもしれない。

カリフォルニアに住むファーンの姉が、貴方がいつも羨ましかった、と言ったのは、その反対側にいる私達の言葉かな?と思いました。

戻れば楽な生活があるなかで、あえて車の生活を選んだファーンと、拳を握りしめて怒りを抑えながら一生懸命社会に順応しようと努力する三上。

二人の孤独も恐怖も、この大きな空が包みこんでくれたら、本当に世界は素晴らしいものなんだろうな。

 

長い感想を失礼しました。

とても素晴らしい映画に、また出会えたな、と感動しきりでした。

 

午前10時の映画祭もとても楽しみです

もうワクワクが止まりません☺️

 

 

性別:女性