MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

スクリーンへの招待

ブログ

ラジオネーム:まつぼっくり「ノマドランド」

眞理子さん、こんにちは。

久しぶりに劇場に足を運んできました。

予告を観たときから、どうしても映画館で観たかった作品、『ノマドランド』です。

 

固定された家に住まず、定職にも就かず、キャンピング・カーで転々と移動しながら生活する人々を描いた作品。

とにかく、主演のフランシス・マクドーマンドの演技が圧巻でした!

感情を剥き出しにするようなシーンはあまりなく、淡々とした日々の生活が流れていきますが、完全に役になりきっていて、ひとときも目を逸らすことができませんでした。

私が観終えてから強く感じたのは、「働くこと」の大切さです。もちろんお金を稼ぐ目的もありますが、人が労働することで得られるものはそれだけじゃないなぁと改めて感じました。

また、あの不便な生活、孤独な生活を選択する心理ってどこから生まれるのでしょう?

私もたまに一人キャンプに行きますが、それはあくまで数日の不便を楽しむもの。

映画に出てくる彼らは、何年もその生活を続けている…。

「自分がもしその生活を始めたら?」

憧れる部分もありますが、想像するだけで、不安に押し潰されそうになります。

他にもまだまだ書きたいことはありますが(^^;、色々と考えさせられる、観てよかったと思える作品でした。

 

 

性別:男性

住所:那覇市