MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

スクリーンへの招待

ブログ

ラジオネーム:糸満の海あっちゃ〜「戦車闘争」

沖縄の米軍と自衛隊の極秘合意ニュースとミャンマーでのクーデターのニュースを耳にし、観たくなった『戦車闘争』を、桜坂劇場会員更新手続きのついでに観て参りました。

ベトナム戦争で故障した戦車を修理する施設が自分の街にあることに人殺しに加担してるのではないかと疑問に思う市民が、戦車をその施設に入れないように考えあぐねて取った策が、戦車を運ぶ運搬車の重量が道交法に違反してるという法律で戦車を止まらせたのを、米軍は例外とさせたという事実に、

戦車闘争にまつわる当事者や評論家のコメントが数ある中、日米地位協定にまつわる諸悪の根源は、桜を見る会でお馴染みの誰かさんのお爺さんとおっしゃる琉球大学の先生のコメントに、俺と同じ見解じゃん!一緒にお酒飲みたくなったな(笑)

リクエストは、ミャンマーの平和を願い、映画『ビルマの竪琴』から、埴生の宿をお願いします。

 

 

性別:男性

年齢:50代

住所:糸満市