MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

じぇいえいおー!!

お正月が明けた4日、本日!!

 

仕事始めの皆さまがほとんどでしょう。。。

 

ですが農家さんの日々は年末年始も

同じように続く

 

ファームの方々からお正月も収穫作業便りをいただき…

 

(あー私達の食卓は農家さん達のような方々に

支えられてるんだな…)をしみじみ感じながら

お正月もキッチンに立っていました。

(元旦、糸満農家さんが育ててくれた

ネギとほうれん草を使い

アチコーコー味噌汁を作りました)

 

◉サラダほうれん草 : 山城義光さん

◉青ネギ : 徳元渉さん

 

(一枚一枚にはハリがあってシャクシャクと歯応えも感じ

美味しかったなぁ。。。)

 

---------------------------------------------------

 

2024年に入った途端に胸痛む

負の災害やニュースが続き.正月を祝うどころじゃないほど

体が震えました

心の真ん中に現状を据えて

今の私にできること

やるべきこと!

をまっとうしたいなと決意した三が日でした。

 

 

だからこその

食にありつけることほど

ありがたいことはないんだなと…。

 

本年もすでに4日目に入り

なんだかものすごく早いスピードで

過ぎていくような気がします。

(新年!まさに元旦の朝、

2月に仕込んだ手作り味噌で初お味噌を作りました)

味はほんわか柔らかいが味噌の香りは最高!!!

 

手作りに勝るものもはないな〜と

こちらにも感謝!!

(練り込めなかった大豆の豆のゴロっと感も

感じられ…

お味噌を溶かす時の嬉しかったこと)

 

ええ???ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

お味噌の写真ですか?

はい!

おかげさまで家族が何杯もおかわりし、

味噌鍋と食卓を行ったり来たりしてましたら

写真撮ることも忘れちゃってました。

 

ちなみに具材は、

ほうれん草、青ネギ、島豆腐、お揚げ、

さらに産まれたばかりの新鮮卵も家族分丸ごと入れました。

(名護にある県内一の面積を誇る

養鶏場いなみねエッグファームの卵を友人が贈ってくれたのです)

 

 

さて

 

今回腰痛に悩まされた年末年始を過ごし

お正月にありがたちな暴飲暴食を控え、

ゆったりした食事を

療養のためにも心がけていましたが

 

 

季節もの

七草粥の広告セットの文字には

心惹かれます。(^^)

(胃を休めたい方はぜひ!!

沖縄の野菜をたっぷり入れたお粥を作っていただいてみてはいかがでしょうか?)

 

今の時期、

温暖な沖縄だからこそ、県産で収穫できる野菜も多く、県外の出荷へと繋がり冬の食卓を

沖縄のお野菜が支えている

という重要な役割も

 

13放送テーマでも

新年のご挨拶と共にそんな話題で盛り上がりました。

radikoでチェック!!

(https://radiko.jp/mobile)

 

新年!

今日からエンジンかけていきましょう!!

どうぞよろしくお願いします!!