MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

レタスのフリル♫食感が好き!

シャッキ、シャキ!!の

レタスが話題の今週のおへや

 

11/2放送では、可愛い「音(言葉)」が

ぽんぽん弾けます♫

 

レタスの新たな魅力発見の時間なると思います♫

ぜひチェックを!!

 

(おなじみのこんな形のレタスですが

今ではではグリーンリーフや

サニーレタスなどの結球しない茎を食べる茎レタスなどなど

種類も多い)

 

(とにかくみずみずしい!

我が家は今朝ももちろんレタスです)

 

(昨日の朝食にも、ほら

レタスとトマトのソテー!

卵でサクッと絡めるだけ

歯応えを残すのが美味いのだ!!)

 

 

レタスと一言で言っても

種類が結構あって

タイトルだけ並べても

↓↓↓

・玉レタス

・サニーレタス

・ロメインレタス

・グリーンレタス

・フリルレタス

・ブーケレタス

・サラダ菜

・サンチュ

・エンダイブ

・茎レタス

 

などなどありました

 

(レタス好きの私。全部食べてみたい… …)

 

(先日のヴィーガンカフェで

初めに出されたサラダ!

こちらではリーフレタスが使われていましたヨ♫)

 

 

我が家は一年に渡り「お鍋」の比率が案外多いのですが、

(あ、夏でもです、笑)

それは冷蔵庫のあまり野菜も消費できるし、

基本子どもたちが好きだから。

 

もしも一人鍋だったら!?

断然レタスを用意します。

 

ネギや春菊、レタス!!

このパターン!が1番好き。

 

この野菜が揃っていると

幸せなのです。

お豆腐や豚肉などがあればもう完璧。(≧∀≦)

味はキムチに凝ってます。

 

家族は断然キャベツ!が主役なのですが、

大根や人参をピーラーで削り多くの野菜も入れるようにしています。

 

お弁当にもひょっこり顔だすだけでなく、

むしゃむしゃきちんと食べてもらう!!

 

 

クセなく優しい野菜だと思うのであります。はい。

 

by•レタス団長たまきより. 笑

「わきゃ」♫

「ちしゃ」♫

 

ふふふ。

この言葉は何!?

ぜひ11/2放送、午後250分〜に

耳を澄ませてくださいね♫


11/29 いい肉の日にみのがせないイベントがありますよ。