MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

スクリーンへの招待

ブログ

ラジオネーム:ちっちー「ファーザー」「祇園噺子」

マリコさん、リスナーのみなさまこんばんは(=´∀`)ノ

最近観た作品のなかから、お便りしたいものが2本あるので失礼しますーー(^^)!!

 

まずはシネマQにて「ファーザー」。

アンソニーホプキンス、オリビアコールマン、お2人ともめちゃくちゃ素敵でしたー!言うまでもないことだけれど、やっぱり言いたい!!笑。

予告編の雰囲気や、自分の立場的なことも加味して、娘・アンの視点で観ることになるんだろうな‥と思っていたら、ところがどっこい!→時折入る娘の視点にハッとさせられたり‥‥というのはあったけれど、基本的には父・アンソニーの頭の中を覗き見ているような、追体験しているような感覚にさせるストーリー展開がすごく興味深かったです。。それと同時に辛くもありましたが、、それも含めて心に留めておきたいです。今年のアカデミー賞関連作品のなかで、1番好きですね。

 

そしてもう1本、1953年の日本映画「祇園噺子」。

ズバリ!つい最近まで放送されていた、朝ドラの影響です。主人公のモデルである、浪花千栄子さんへのリスペクトと愛情にあふれた素晴らしいドラマだったので、浪花さんの出演作品を観たくなり、おうちシネマで特集上映?(上映ではないか!笑)をしています。そのうちの1本が「祇園噺子」。

祇園の街の風情や文化を、モノクロ映像で観られること、そこに関西の柔らかい言葉が合わさると、すごく心地よくて。。でも物語は厳しくて。2人の舞妓さんと、その母親的な存在の浪花さん。3人がどう生きていくのか?という点で、美しく見ごたえのある作品でした。

さてと、次は何を観よう??

 

【曲のリクエスト】

 

今聴きたい曲ってなんだろう?と思い浮かんだ曲を!!

映画館に、自由にのびのびと通える日がくることを願って、、映画館への愛がつまった、大大大好きな作品「カイロの紫のバラ」から、フレッドアステアの“Cheek to Cheek”をお願いします(>人<;)

 

 

性別:女性

住所:八重瀬町