MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

スクリーンへの招待

ブログ

ラジオネーム:はじめの一歩「なんくるないさぁ 劇場版 生きてるかぎり死なないさぁ」

真理子さん、こんばんは????????❗️
先日「 なんくるないさぁ生きている限り死なないさぁ」を観てきました。

沖縄の喜劇女王・仲田幸子さんの 映画出演は、最初で最後ということだったのでワクワクしながら映画館へ行きました。
私も母も仲田幸子ファンだったので、母と一緒に沖縄芝居やショーをよく見に行ったものです。

「沖縄の喜劇女王・仲田幸子さんが亡くなってしまった!」
というショッキングなことから物語は始まります。
 新聞社は号外を配布、具志堅用高さん・ガレッジセールのゴリさんなど沖縄を代表するスターたちが追悼コメントを発表。

火葬場に行く途中、幸子さんの遺体が、行方不明になります。 親族等は どうしたら良いのかと大騒ぎです。

「 会いたい 人に会えないから成仏できない」 そんな理由で化けて出てきた幸子さんの幽霊が、親族の心配をそっちのけで、沖縄中を駆け回る愉快でちょっぴり涙の出る物語でした。

幸子さんの幽霊役、孫の仲田まさえさんは 紅型 姿が とても美しく 、素敵な演技を見せてくれました 。

アイモコさん達の慌てふためく様子は、滑稽で お腹を抱えて笑いました。

その他にもたくさんの沖縄の俳優たちが出演していて、 豪華メンバーの勢揃いでした。

その中で、東京から来た売れないミュージシャンてつおと、マネージャーのマスミの出演は、 ミスマッチだなぁと思って見ていましたが、 後々 二人の出演の重要性が分かり、なるほどと納得しました。

幽霊の中田まさえさんと 幸子さんが入れ替わる場面は、さすが喜劇の女王、 笑わせてくれるなと思いました。

「まくとぅーそーけー    なんくるないさぁー」

自分のベストを尽くすことが第一だよ。
そうすれば必ず結果がついてくる。
と言う意味です。

リクエスト曲は主題歌の
まくとぅーそーけーなんくるないさぁ!をお願いします。

 

 

性別:女性

年齢:60代
住所:那覇市