MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

スクリーンへの招待

ブログ

ラジオネーム:I'm フィッシュ「スタンド・バイ・ミー」

あけましておめでとうございます。

昨年は映画招待券のプレゼント、とーっても嬉しかったです。

さて、新年、1月2日に、前から気になっていた「コザドライブインシアター」行ってきました。映画は、ドライブインシアターにぴったりの「スタンドバイミー」です。夕方6時開場、7時開演なんですが、張り切って夕方5時過ぎに到着。会場近くで待機して、6時ちょうどには入場。キッチンカーでピザやコーラも買って、FMのチューニングも合わせて準備万端。映画の前のBGMもアメリカンな感じでテンション上がります。


スタンドバイミーはヒットした数年後、牧志のジァンジァンで一人で見に行った記憶があります。高校生の時、だったかなあ。今回久しぶりにみての感想は、ロードムービーだなぁ、とまず思いました。イージーライダーみたいな印象。イージーライダーのバイクが、少年たちの歩き、に。まっすぐの道路が線路に変わっている感じ。アメリカの風景も、いいなあ、と思いました。

あとは、4人の少年たち一人ひとりが、それぞれに悩みや将来の不安を抱えていて、それをたわいもない会話やジャレ合いを通して共有して、自分の中で消化して成長していく過程を描いているストーリーに、高校生のころ、映画をみていた自分を思い出したりしました。


当時は一人で見たけど、今回は妻と大学生の息子と三人でみて、高校生のころに見た映画を、家族でみるという体験もできて良かったです。


もちろん、家に帰って、当時買ったサントラ盤のレコードを聴きましたよー。というわけで、リクエストはもちろん、「スタンドバイミー」をお願いします。
あ!リスナーのみなさん、ぜひ一度「ドライブインシアター」行ってみてください。映画館とは違って、結構楽しいですよー!

 

 

性別:男性

住所:那覇市