MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

スクリーンへの招待

ブログ

ラジオネーム:ちっちー「エヴァ」

桜坂劇場で「エヴァ」を観ました。

劇作家の男(恋人あり)が、偶然出会った女性に惹かれ、

次回作のネタにすることを口実に近づいていくが‥というお話。

 

鑑賞後まず思ったのが、魔性の女・ファムファタール感がそこまで強くない‥ということ。

ゴリゴリに悪い女かと思いきや‥‥。

少女のような純真な心を持つエヴァが可愛く見えたりもしました(これも彼女の作戦か?笑)

悪女なので、口紅やワンピースなど、〝赤〟がすごく似合うんですけど‥

「化粧がジャマをしている」とセリフにもあったように、1番美しいのは、素に近い姿なのが印象的。

イザベルユペール凄すぎます。。

エヴァに翻弄され、いろんなものを失い堕ちていく。。。

誰もが想像できる結末ですが、個人的にあのラストシーンはかなり衝撃でした

(あんなギャスパー観たくなかった‥笑)。

共感要素はゼロだけど、いけないものを〝すーみー〟しているような背徳感を味わえる作品でした(=´∀`)笑。

 

桜坂からの帰り道、オリジナル!?の、ジャンヌモロー版も観たくなって、

1962年「エヴァの匂い」を即レンタル。

ジャズ音楽も相まって、まさに、匂い立つような美しさが印象的♡モノクロなので、

ファムファタールな〝赤色〟を楽しむことはできませんが、

スマホのない時代、秘密裏に会う難しさ、スリルが面白かったです。

 

同じ話のはずなのに、50年も経って時代が変わると、全然違う作品になるんだなぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)♡ふふふ。

 

【完全な余談・独り言・妄想】

「エヴァの匂い」の方は、ジャンヌモローの相手役がもしアランドロンだったら、

もっとすごい映画になっていたんじゃないかと思ってしまいます‥笑。

1962年といえば、太陽がいっぱいと山猫の間くらい、

最高に美しいアランドロンと、ジャンヌモローの組み合わせ。

想像するだけで、ニヤニヤしてしまいます。。

☆おわり☆

 

 

性別:女性

年齢:20代

住所:八重瀬町