MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

スクリーンへの招待

ブログ

ラジオネーム:糸満の海あっちゃ〜「蟻の兵隊」

以前、上映されてる時見れなかった『蟻の兵隊』が再上映されるというので、見て参りました。

ポツダム宣言を無視して中国で侵略戦争をしてた点は映画『氷雪の門』でポツダム宣言を無視したソ連と同じことしてる上に、その兵隊が勝手にやってることと国が嘘つくところはソ連よりもタチが悪いし、肝試しと称した、中国人を人殺しの道具にする体験談は、映画『ハンナアーレント』の悪の凡庸さを思い出したし、なによりも、病床で声にならないけど伝わる声で叫ぶ声と、『侵略戦争を美化するんですか?』と叫ぶ声がオーバーラップしちゃったな。

リクエストは、映画『ビルマの竪琴』から、埴生の宿。

 

 

性別:男性

年齢:50代

住所:糸満市