MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

スクリーンへの招待

ブログ

ラジオネーム:よんひゃくさんえふ「チィファの手紙」

まりこさん、こんばんは!!
今月11日から全国公開になった岩井俊二監督作品「チィファの手紙」を公開記念オンライン上映で見ました。


ご存じの映画ファンも多いかと思いますが、この作品は今年の冬に公開されていた作品「ラストレター」と同じ原作を、同じく岩井監督が中国で制作したという、いわば双子の作品です。ですから、お話の流れも、一部のセリフも、出てくるワンちゃんも基本的に一緒なのですが、岩井監督のあの美しい光の表現で新たに描かれる映画全体の味わいはまったく別もの!!


季節が初夏だった「ラストレター」を、喉を潤す冷たい麦茶だとしたら、春節前の冬が描かれる「チィファの手紙」は、ココロが温まるホットのウーロン茶!!という真逆の印象でした。また、まだ経済成長が始まる前のノスタルジックな大連の街並みや、中国四大女優のおひとり、主役のジョウ・シュンさんの微笑み、そして涙に胸が締め付けられる素敵な作品でした。


現時点では、沖縄での公開予定はアナウンスされていないようですが、ここはまりこサマのお力添えで何卒沖縄のスクリーンでも見たいなー(笑)

 

 

性別:男性

年齢:40代
住所:沖縄市