MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

スクリーンへの招待

ブログ

ラジオネーム:ひやねちゃん「イエスタデイ」

こんばんは。まりこさん、リスナーのみなさん。

今日は久しぶりに「映画観た〜‼️」という気分になって嬉しくてメッセージ送ります。

とは言っても映画館へ出かけたわけではないのですが。今回はDVDで観ました。

その映画は「イエスタデー」です。

 

数カ月前から某ラジオ局で週に一度ビートルズの特集番組をやっていることに気づいた私は、「スクリーンへの招待」に続いてその番組を聴いているんです。

ビートルズのことをあれこれ詳しくいろんな角度からお話してくれる番組で、ビートルズの曲も流れてて興味深くてハマってるんです。そんなおり、職場でもなぜかビートルズにハマっているという同僚がいて、映画「イエスタデー」のことを教えてくれました。ぜひ観てほしいと。

 

映画の内容は、ビートルズの記憶というか存在がこの世界から消えてしまうというもの。1人の売れないミュージシャンだけが覚えてて、彼らの楽曲を世に復活させていきます。周囲からは素晴らしい才能だといわれ、有名歌手とも舞台に立ったりして彼は世界でも認められていきます。「ビートルズの曲を知らないなんて」主役のジャックが映画の最初の頃に周囲に対して思ってたシーン。私も同感してました。映画の途中で、地球上でビートルズを記憶していた人から「彼らの歌を残してくれてありがとう」っていう言葉をもらってジャックは歌って良かったって思った様子でした。

 

そのシーンを後で考え直すと、今時の若者はビートルズを知らない子達たくさんいるんだろうなぁ、だったら、それこそ彼らの歌をしっかり後世に残さないとなぁと、ミュージシャンでもなんでもない私も実感しました。いい曲たくさんです。4人の才能がホントに奇跡だよって思います。映画も観てほしいし、音楽も聴いてほしいです。「イエスタデー」リクエストします。

 

長いメッセージでしかも内容がまとまってなくてすみません。とにかくビートルズ最高ってことで、ビートルズを知ってる人もあまり知らないわ〜っていう人もぜひ観てほしいです。ラブコメディ感覚でも観れますので、楽しい映画を観たいという方にオススメです。

 

 

性別:女性

住所:那覇市