MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

スクリーンへの招待

ブログ

ラジオネーム:herobow . from Ginowan.「アイ・アム・サム」

こんばんは、まり子さん。毎週欠かさずに番組拝聴しています。

今日はvideo shopから借りてきたショーペン主演の「アイアムサム」を観てとても良かったので

メールしています。歳の知能しか持っていない父親とその娘(幼児ルーシー)との物語をビートルズの歌で綴る作品です。

 

父親のサムが7歳の知能しか持たないため、周りが彼からルーシーを引き離して、施設に入れるための裁判開いたところ、女性弁護士から、ルーシーの世話人らしき中年の女性に、ルーシーの将来について尋ねると、その人は、「ルーシーの事は気が気で心配でなりません、もしルーシーを父親のサムから引き離したら、ルーシーの心の中にポッカリと穴が空いてしまい、それを埋めるのに一生を費やすことになるでしょう、それが心配なのです」と答えました。

 

又、ルーシーを施設に入れようと強引に攻めてくる男性は「心の中であなたは、ルーシーに自分は父親として物足りないと思っている、ルーシーに満足いく暮らしを」と責めてくるので、サムは「そうです、その通りです」と答え、質問者はさらに「でも分かっている、自分にはとてもムリだと」とさらにサムを責め、サムは「その通りかもしれない、もう質問はイヤだ!イヤだ!ルーシーは僕の子供だ、誰にも渡さない!もうイヤだ!質問をやめろ!」と法廷内で泣き叫んで、でも結局はこの親子は引き離されるんです。だけど最後は、、、

 

今、親による子供への虐待事件が深刻な問題となっていますが、この物語のサムは本当に我が子を愛している。たとえ障害を持った父親でも、大きな愛で我が子をつつんでいる。本当に美しい人間ドラマでした。

 

リクエスト曲は、このナンバーはこの作品とは関係ないんですが、今も触れたように子供への虐待事件がふえていると言う事で30年前の歌でかなりヒットした幼児虐待をテーマにした社会派フォークソングで、スザンヌヴェガの「ルカ」と言う歌をリクエストします。

 

 

性別:男性

住所:宜野湾市