MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

スクリーンへの招待

ブログ

ラジオネーム:Little Brown Jug「母との約束、250通の手紙」

眞理子さん、リスナーの皆様、こんばんは。

初シネマプラザハウスで「母との約束、250通の手紙」を観ました。

 

まずシネマプラザハウスの感想。

劇場は50名ぐらいが2つでシネマパレットみたいにこじんまりとしてます。しかしロビーにはソファーやお洒落な椅子、美味しそうなマフィン、また行きたい。

さて映画。フランスの作家ロマン・ガリの自伝小説の映画化。シングルマザーにニナに溺愛された一人息子のロマン。親子はポーランドのユダヤ系で人種的に苦労しますが、フランスへ行き、落ち着いた生活を過ごします。時は第二次世界大戦、ロマンは軍へ入隊し、フランスのために戦います。母は毎週のように息子へ手紙を送ります。息子を愛し過大な期待をする母とそれに答えようとする息子の物語。最後は母の愛に涙します。タイトルがよくできてる。

 

DVDの感想。「ねじれた家」はアガサ・クリスティーのミステリー映画

大富豪が毒殺され、捜査を依頼された私立探偵が、家族に聞き込みをするが・・・。

推理小説にあまり興味がない私は途中、退屈でしたが、後半、いろんな展開があり、衝撃のラスト。さすがミステリーの女王アガサ・クリスティーのすごい映画でした。

大叔母役のグレン・クローズがさすがの演技でした。

 

曲のリクエストは「屍人荘の殺人」を読んだんですが、映画版の主題歌Perfume「再生」をお願いします。本はよく出来てて、面白かったので、DVDが出たら、映像でも観たいです。

 

 

性別:女性

年齢:50代

住所:那覇市