MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

スクリーンへの招待

ブログ

ラジオネーム:南風(みなみかぜ)「フォードvsフェラーリ」

まりこさん今晩は、実に30数年ぶりの番組投稿になります。ラジオネーム「南風(みなみかぜ)」と申します。

 

以前投稿していたころはまだ学生で、せっせと葉書や手紙で映画の感想を送っていた時代になります。その後社会人になり家庭を持って、子育てするようになり、いつのまにか映画館からも遠ざかり、まりこさんの番組も聞くだけリスナーになってしまいました。それでも、僕のような50代のリスナーの方々が、「また映画をみるようになり、番組に投稿します」というお便りを聴くようになったことと少し時間の余裕ができたことで、また映画をみて、まりこさんと映画の話ができたら楽しいだろうなと思い、メールを送ることにしました。

 

 僕が今回みた映画は、クリスチャン・ベールの出演作2作品

「荒野の誓い」と「フォードVSフェラーリ」。

 

時代やその役割に違いはありますが、どちらも自分の職業に対して真摯な姿勢を貫く男として描かれた彼の姿に強く惹かれました。「荒野の誓い」は常に命の危険にさらされた状況が背景にあリ、クリスチャンの表情は最初から最後まで固く険しく、息が詰まるほどでした。それだけに、幸せにつながるかもしれないと思わせるラストが感動的でした。うってかわって、「フォードVSフェラーリ」のクリスチャンは平和な時代に自分の好きなことをやり抜こうとする男を演じながらも、やはりその顔はどこか穏やかで幸せに満ちていたようでした。

 

全然違うジャンルの2作品ではありましたが、真剣に生きる男の姿をひとりの俳優を通してみることができて、これこそ映画ならではの体験だったと思いました。両作品ともみて損のない作品ですよね。これからも映画をみて感想を送りたいと思いますので、まりこさんよろしくお願いします。

 

 

性別:男性

年齢:50代

住所:南風原町