MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

ブログ

八重瀬町具志頭「具志頭ドライブインレストラン」

八重瀬町具志頭。私が青春を過ごした場所である。

高校があったのが具志頭の港川というところで

当時はサトウキビ畑の真ん中にポツんと高校があった。

 

当時、糸満から自転車通学をしていたのだが、

帰宅路の空腹を満たしてくれたのがこの店だった。

 

 

 

 

 

 

なんにもない場所だなぁ~と思っていたけれど、八重瀬町のポータルサイトによると

第二次世界大戦後、沖縄がアメリカ軍の占領下にあったころ、具志頭ドライブインレストランから

南城市の沖縄ワールド玉泉洞に向かって入る町道は、アメリカ軍により映画館が建設されたり

野球場や動物園まで建てられていたそうだ。そんな歴史知らなかった。

 

 

そんなお店をおよそ20年ぶりに訪ねた。

 

 

 

え?や、安い!もしかして20年前とほとんど値段かわってないのではいか?

 

 

店内は相変わらず活気があって、この雰囲気も懐かしい。

 

今日はせっかくなので高校時代によく食べたスパゲッティ(500円)を注文。

 

 

まずはスープが到着。うん、これこれ!懐かしい味。

 

 

ナポリタンである。これまた見た目から懐かしい。

 

今度ここに来るときはもう少し空腹にしてからこよう。

つぎは何を食べようかな。