MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

ブログ

島豆腐と、おそば。真打田仲そば (しんうち たなかそば)

今日は名護市東江にある 「島豆腐とおそば、真打ち田仲そば」をご紹介。

沖縄そばのお店なんですが、なんとも小洒落たカフェ風の 店構えに

惹かれてのれんをくぐりました。(笑)

 

 

こちらのお店では
元味(もとあじ)とよばれる、一般的に馴染みのあるカツオベースのスープと、

真味(しんあじ)と呼ばれる白湯スープに仕上げた沖縄そばを提供しています。

 

 

麺は生麺で、小麦粉の味と食感が楽しめるように、

寝かせて熟成させているそうです。

 

沖縄そばでありながら、どこか新しい味を感じるこのお店、

なんと、麺とスープをプロデュースしているのは3年連続

ミシュランで星をとってる 麺職人の宮崎千尋さん。

そして、やちむんの器にもこだわっていて、シンプルで、

使い心地のよい、宮城陶器の宮城正幸さんのうつわで提供されるんですよ。

 

 

お店の雰囲気とあわせて、新しくも懐かしい心地よい時間が過ごせました。

 

今回はいただけなかったのですが、島豆(しまとう)めしも

このお店の看板メニュー。

 

さんぴん茶で炊いたご飯の上に、

じっくり煮込んだ島豆腐がのっている一品で、
あまからな島豆腐とさんぴん茶の爽やかな香りがいいのだとか。

そばのスープをかけてだし茶漬けでいただくとより美味しいそうですよ!

ぜひおでかけください。

 

 

 

 

 

営業時間は11:00~夕方5時(ただし、スープがなくなり次第終了)

定休日:毎週火曜日、第一、第三水曜日

電話番号:090-1179-0826