MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

スクリーンへの招待

ブログ

ラジオネーム:時代遅れの男「鯉のはなシアター ~広島カープの珠玉秘話を映像化したシネドラマ~」「FIGHTERS THE MOVIE ~Challenge with Dream~」

眞理子さん、こんばんは。

エリック・クラプトンの映画、もちろん観ましたよ~!

 

けど、現在沖縄で多くのプロ野球チームがキャンプをしているって事で、

今回はミハマで上映中の広島東洋カープをテーマにした『鯉のはなシアター ~広島カープの珠玉秘話を映像化したシネドラマ~』と、北海道日本ハムファイターズのドキュメンタリー『FIGHTERS THE MOVIE ~Challenge with Dream~』の2つの野球に関する映画の話題をしたいと思います。

 

まず、『鯉のはなシアター』は、

広島にある寂れて閉館間際の映画館をカープのさまざまなエピソードをヒントにして再生するという物語ですね。

カープが1975年(昭和50年)に初優勝するまでの歴史が、

まるで沖縄が1972年(昭和47年)に本土復帰するまでの歴史と重なってしまいました。

カープの初代監督・石本秀一さんが沖縄の伝説の政治家・瀬長亀次郎さんみたく思えましたね。

 

そして、『FIGHTERS THE MOVIE』は、

ファイターズが東京から北海道に移転してからのドキュメンタリーとなっていまして、

中田翔選手や現在はメジャーリーグのダルビッシュ有、大谷翔平両選手のインタビューがあったりしましたね。

あと、初期の北海道ファイターズを盛り上げてくれた当時の選手・新庄剛志さんの映像がいろいろ楽しかったですね^^

 

リクエストは、『鯉のはなシアター』のエンディングで使われている、

カープの応援歌・それ行けカープの野々村彩乃が歌っているバージョンをお願いします。

 

 

性別:男性

年齢:50代

住所:宜野湾市