MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

スクリーンへの招待

ブログ

ラジオネーム:ジオ「2001年宇宙の旅」

眞理子さん、こんばんは。
暑くなりましたね…とにかく、暑さとコロナには気を付けたいものです。
さて、現在シネマプラザハウスで『2001年宇宙の旅』が公開されておりますね。
私は前に”午前十時の映画祭”でシネマパレットで観た事があります。
この映画は1968年公開で、タイトル通り33年後の未来の宇宙旅行をテーマとした作品ですが、
公開した時に内容が難解とかで賛否を湧き起こした事で有名な作品でもありますね。
この作品は、エンタテインメントというよりも「宇宙旅行シミュレーター」だと思います。
『スターウォーズ』や『宇宙戦艦ヤマト』とかと別物だと思えばいいでしょう。
だけど、この映画がなかったらスターウォーズもヤマトもなかったのかも知れません。
とにかく、賛否は多かった作品ではありますが後のSF作品に大きな影響を与えた作品だと思いますね。
それにしても、この映画が作られてから53年、
この映画の舞台の2001年からもう20年にもなるんですね…。

性別:男性
年齢:50代
住所:宜野湾市