MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

スクリーンへの招待

ブログ

ラジオネーム:じゃんく「演じる女」「戦場のメリークリスマス」

こんばんは、まりこさん

頂いたチケットで何を観に行こうかなぁ?って、悩んでた時、今年はちいさくおーきな祭があって、ゴリさんの映画に満島ひかりさんが出られるとあったので、応募してみてきました。

 

初めは遺産狙いの若妻役?って、思って見てたら、どんどん違う方向へ、え?え?って視てたら、何と娘さんで認知症のお父さんの為に息を引き取るまで、奥さんの役を演じてた事が解ったあとの、かなさんどー。あんなに心に染みるかなさんどー聴いた事ない。

短編映画でぎゅーって詰まってて、終わった後はどこにこの気持ちを逃がしていーのか、わからなくなってました。

 

その数日後に戦場のメリークリスマスがこちらで上映する事をポスターでみかけ、

頂いたチケットで、戦メリ1人でみました。

むかーし観たはずなのに、全然覚えてないものですね。

観ていく内にどんどん戦場の息苦しさ、人の繋がり、あの時代にこのスケール、ほんと何て凄い映画なんだろうって、よくわかんないけど、涙が止まらなくなって、

デヴィッドボウイのあの眼、坂本龍一さんの声、たけしさんの最後のメリークリスマス、凄く切なくなって、人恋しくなりました。

 

映画館で映画を観るのも久しぶりだったし、何十年降りに桜坂劇場へ行ったので、まわりが変わりすぎて、迷子になりましたけど、戦メリで切なくなって出た外では、にゃんこが日向ぼっこして、びょーんってのびて寝てるの見てたら、よくわかんないけど、笑えてきて、自分も自分なりのペースで進もうってなりましたよ。

素敵な機会を有難うございました。

 

 

性別:女性

年齢:50代

住所:浦添市