MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

スクリーンへの招待

ブログ

ラジオネーム:ジオ「大コメ騒動」

眞理子さん、こんばんは。
今日は『大コメ騒動』の話をしたいと思います。

大正時代に全国的に起こった”米騒動”を題材とした作品で、
映画ではその米騒動の発端となった富山が舞台となっておりますね。

映画の最初のシーンでは、女性たちが自身の体重を超えるであろう
数十キロの重さがあろうかとも言う米俵を担ぐシーンから始まりますね。
しかももらえるお金が「雀の涙」と言ってもいい僅かさで。
当時は今よりも貧富の差が大きい時代で、しかも自動車がポピュラーでない時代でしたからさぞ大変な事だったろうと思います。
それでしかも米が高騰するというもんですから…
それまで耐えに耐えた女性たちの怒りが爆発して全国的な大騒動になりますね。

その大騒動ぶりは、後に夏の甲子園と呼ばれる全国中等学校優勝野球大会が中止になったほどです。他に春夏の甲子園が中止になったのは太平洋戦争や昨年のコロナ禍の時だけに、かなりの大事件になった出来事でしたね。欲を言えば、その野球大会が中止になる場面も入れて欲しかったなあと思いますね。
まあ、コロナのおかげで断念したのかも知れませんが…。

あと、今も映画が絶賛上映中の『鬼滅の刃』とだいたい時代が同じですね。
もし鬼滅が実写になったら、ああいう感じの雰囲気になるのかも知れませんね。

 

 

性別:男性

年齢:50代
住所:宜野湾市