MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

スクリーンへの招待

ブログ

ラジオネーム:Little Brown Jug「博士と狂人」

眞理子さん、リスナーの皆様、こんばんは。
シネマQで「博士と狂人」を観ました。
 
マレー博士は貧しい家庭の出身で独学で多種多様の語学を習得。
安定した生活を捨てオックスフォード大英辞典の編集の責任者に選ばれた。
マレー博士は用例集を送るように一般市民に広く呼び掛けるが・・・。
 
タイトルの「博士」と「狂人」がどのように出会うのかと思っていたら、冒頭の事件が深くかかわっていたんですね。
それにしても初版の発行まで70年ってどんなに気の遠くなる作業でしょう。
映画は実話を基にしているそうで、驚きです。
 
マレー博士とマイナーの友情もいいですが、マイナーとマンシー(看守)の関係もいいですね。
ショーン・ペンの演技が迫真に迫っていてよかった。
 
曲のリクエストは「生徒諸君!(1984年)」の主題歌。
小泉今日子さん「The Stardust Memory」をお願いします。
最近、「木枯らしに吹かれて」がかかっていて、小泉さんの歌が聞きたくなったので。


性別:女性
年齢:50
住所:那覇市