MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

スクリーンへの招待

ブログ

ラジオネーム:糸満の海あっちゃ~「子どもたちをよろしく」

ロナや熱中症よりもタチの悪い仕事のストレスでアップアップになってた時に、

一番の親友である本当の自分から、大好きなアーティストの曲の歌詞に登場する“思い出してよ 小さな頃 砂場には今も宝物が眠ってる”というフレーズが聴こえたんで、

自分の誕生日である8月3日に、なかなか取れない有給休暇をゲットし、子供心で見た作品が、子供たちをよろしく。

一通り見て、教員免許を持ってる自分が違和感を覚えたのが、学校や教員が登場しないこと!元文科省の官僚だったお二人が企画された作品からするに、もはや学校は不要な場所とでも言いたいのでしょうか!
ラストのいじめをしてたか否かの取り調べのシーンで、いじめをしてた四人のうち三人がいじめをしてないと嘘の発言をする場面で思い出したのが、糸満の小学校に通ってた女の子が父親から虐待を受けてたにも関わらず虐待はしていないという虐待をしてた父親の発言だけを聞き、虐待を受けてた女の子の発言を聞かなかった教育委員会!

リクエストは、映画『誰も知らない』から、宝石。


追伸

四ヶ月半ぶりの映画館での映画鑑賞。不要不急の外出って言われてるけど、映画館は現実逃避の避難場所として不要なものじゃないと実感(^^)v

 

 

性別:男性

年齢:50代
住所:糸満市