FM沖縄 周波数
MENU

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

4月の第4日曜はサトウキビの日!

今日で4月も終わり…。

新年を迎えた…と思ったら

あっという間に4月も入ってラストの30日。

 

 

4月から就職・進学…お引越しで新たな地域へ…

 

皆さまは新しい生活に慣れてきましたか?

 

 

さて4月下旬といえば…

 

サトウキビ農家さんの作業も

一旦落ち着いてきます。

(次に向けての畑のメンテも忙しい日々だと思います)

 

そして第4日曜は、

#サトウキビの日 なんです。

1977年に沖縄県糖業振興協会が、

農家の生産意欲を向上させることや

振興を目的として、

毎年4月の第4日曜日に定めたそうです。

 

(伊江島編・刈り取ったばかりのサトウキビ)

 

そこで!!

今年は出向けました!!

2月下旬に、

JAおきなわ公式「黒糖ライフスタイル(Instagram)」のメンバーで

製糖工場を見学へ!!

(沖縄ではサトウキビ狩りのピークは年末12月頃から4月ごろまで)

 

このInstagramでは、

黒糖の魅力は効能・使い方を発信してるのですが

そのチームで改めて”黒糖になるまでを

お勉強“してきたんです。

 

小さく切断してから、

圧搾機に数回かけて汁を搾り出し、

不純物を沈殿させて濾過した液を

何段階かに分けて加熱。

そして濃縮。

 

その後、攪拌しながら空気を含ませ、

冷却をすると黒糖に。。。

(かなり早回しで書いてますが…笑)

 

 

狩りたての新鮮なさとうきびの汁を

“そのまま煮詰めたもの”が

ズバリ沖縄黒糖です。

 

(変な顔!笑

昔むかし子どもの頃、

本島北部にあった祖母の畑の、サトウキビ狩りのお手伝いをした後、

必ず、写真のように齧らせてくれた…!

ハーブ感のようなフレッシュな汁がたまらなかったなぁ〜!

 

さらに、工場長の友寄さんともパチリ。

そして現在!

伊江島で購入した“新糖(黒糖)”を使って毎日料理しています。

煮物やカレーやスープに.

野菜炒めにも!!

お知らせも一つ!!

5/10“黒糖の日”は

一日、サンエー 浦添西海岸パルコシティ内で黒糖の魅力発進の

イベントを開催します。

番組でも同じみ

フレンチシェフ #由井恵一 さんがレクチャーする

”カレーを時短で老舗ホテルのように作ることができる調理法“を

学べます。

ぜひ黒糖ライフスタイルInstagramをチェックしてくださいね(^^)

https://www.instagram.com/kokutou_lifestyle?igsh=ZWU3dTFibWZpaTY=

会場でお待ちしています。