MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら
Logo

ブログ

Finerパッタンすくうる・きんじょういずみさん「織物の楽しさ」

毎週火曜日にお届けしています"Finer"

 

志を持って頑張っている方、

誰かにfine!を届けようと活動している方、

いわゆる「ファイナー」をご紹介しています。

 

今回のFinerは・・那覇市首里で「パッタンすくうる」という織物教室されています

きんじょう いずみさんです。

 

 

 

 

松田礼那)「パッタンすくうる」という教室名とっても可愛いですね!

 

きんじょういずみさん)ありがとうございます!

私の祖母が女学校時代、織物の授業を「パッタンすくうる」と呼んでいたそうです。

「スクール」ではなく「すくうる」というのが、沖縄のおばぁらしいですよね!(笑)

 

その織物の授業・パッタンすくうるが「とっても楽しかった」と話す祖母の姿が印象的で

「織物教室をしよう!」と思い立った時「名前は『パッタンすくうる』にしよう!」と閃きました!

 

 

 

 

 

 

松田)なぜ織物教室をしようと思われたんですか?

 

きんじょうさん)以前は、県外で建築・設計の仕事をしていたんですが、沖縄に帰って来た時「沖縄らしい事を仕事にしたい」と考えるようになりました。

 

その時、小さい頃祖母が話していた織物の授業の事や、

叔母の家にあった壊れた機織り機でアスレチック代わりに遊びながら

「これは何?織物って??」と思っていた事も思い出し、

てんぶんす館の首里織教室に体験に行きました。

 

そこから、織物に夢中になって、今織物教室を開催しています。

 

 

松田)織物の魅力って何でしょうか?

 

きんじょうさん)1つは「細い糸から布が生まれる瞬間を体感できる事」だと思います。

私たち、普段生活していて「この洋服の布はどんな糸から生まれたの?」「このポーチの布は?」「このランチョンマットは??」と考える事は、あまり、ありませんよね。

 

けれど、織物教室では、細い糸が1つ1つ織り込まれて布になる事を、自分の手を使いながら体験することが出来ます。

そこには、驚きがあるはずです。

 

 

 

 

金城さん)もう1つの魅力は「自分の好きな色の糸で、布を作れる事」です!

 

私の教室では「何本でも、自分の好きな色を選んでください。」とお伝えしています。

 

これまで体験された方の中には「自分の好きな色ばかりが並んでいて、見ているだけで癒されます!先生、これは自分セラピーですね!!」と言って下さった方もいます。

 

さらに、その糸をどれぐらいの強さで寄せていくのかで、糸と糸の間の空間・・糸の密度も自分なりに変える事が出来ます。

松田さんが今回体験で織られたような透け感のある布に仕上げる事も出来ます。

 

この「自分なりの表情をつけられる」というのも魅力の1つでしょうね!

 

 

 

 

 

松田)私は、今回体験させて頂いて、30分~1時間という時間の中でも「自分の成長を感じられる」のも、機織り教室の魅力だと感じました!

 

きんじょうさんの教室にもある「高機(たかはた)」という、鶴の恩返しにも出て来そうな機織り機は、手と足の動きを合わせる必要があります。

 

例えば、横糸を「右から左」に通す時には、右足を踏む。

横糸を「左から右」に通す時には、左足を踏む・・というようにです。

 

初めは「あ!!間違えた!」「右足踏むべき時に、左足を踏んでしまった!!」という事もありましたが、30分~1時間もすれば、そういった失敗も無くなって来ますね。

 

 

 

 

金城さん)はい!多くの方が、30分もすれば、リズムよく織れるようになって来ます。

下は3歳のお子さんからやられていますから、難しくありません!

 

松田)3歳のお子さんも出来るんですね!?

 

金城さん)はい!先日は80代のおばあちゃんも来て下さいました。

「ずっとやってみたくて、やっと挑戦出来た!」「こんなに楽しいなんて」と言ってくださいました。

 

松田)小さなお子さんから、おじいちゃん・おばあちゃんまで、きんじょうさんの教室で笑顔になっているんですね!

 

金城さん)これからも色んな方を笑顔に出来るような楽しい機織り教室にしていきたいと思っています。

 

自分の成長も感じながら、自分の好きな色の糸で、ランチョンマットやストール、かばん、ポーチ、布ピアス・・色んなものを作る事が出来ます。

 

毎日の食事が楽しくなるような日用品を作ってみたいという方、

また機織り機に少しだけ触ってみたいという方も、是非お越しいただければと思います。

 

 

 

 

 

 

<パッタンすくうる詳細>

 

お客様が「織る事」に集中できるよう、縦糸はセッティング済み。

横糸は巻いてご用意されています。

お持ちいただくものはありません♬

 

 

オープン:火・木曜日 10時~17時

    (土曜日は那覇市おもろまちの緑化センターで出張スクールを開催中)

 

※行かれる前に、以下記載のメールアドレスor電話番号から、金城さんにご連絡をお願いします。

※他の曜日・時間帯をご希望の方は金城さんにご相談ください。

 

場所:那覇市首里当蔵町

(下記マップ青印)

 

 

お値段:高機 30分500円

    卓上機 30分300円

    ※初回は各機とも別途料金1000円

 

 

メール:thiuiya.chiru@gmail.com

 

電話番号:08085607557

 

「パッタンすくうる」HP⇒https://thiuiyachiru.ti-da.net/