MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら
Logo

ブログ

第33回 猫に学ぶビジネス哲学

「決断のあとは⼿を洗おう」

 

毎⽇にゃぶろうの飲み⽔を交換しています。

家の中に3カ所。先⽇出かける前に⽔を新しいものに取り替えて

いそいそと運んでいたら、少しこぼしてしまいました。

にゃぶろうは私の⾜元をウロウロしていたので⽔が直撃!

慌てて拭いてあげたが、しばらく機嫌が悪かったんですね。

 

⽔に濡れることを嫌がる猫たちはもちろんお⾵呂も苦⼿ですが

その代わり、いつも⽑づくろいで⾝体をきれいに保っています。

それは⼈間に例えると、⼿洗いのようなものかもしれません。

 

 

⼈間の⼿洗いの効果としては、⾵邪などの感染予防が思い浮かびますが

ビジネスにも役⽴ちそうな効果があるようです。

アメリカ・ミシガン⼤学での研究によると、難しい選択を⾏った後に

⼿を洗えば、頭の中に残る迷いを振り払えるという結果が発表されました。

 

 

実験では、2つのジャムのうち⽚⽅を⾷べさせて、

もう⽚⽅のジャムの味は⾷べた⽅よりも美味しいかどうか予想させました。

⼿を洗った⼈は、⾷べたジャムと同じくらいだろうと予想しましたが、

そうでない⼈は、⾃分が⾷べた⽅のジャムが美味しいという予想を⽴てました。

 

⼈は、難しい選択を強いられた後に、⾃分の決断を正当化して安⼼しよう

とする傾向があるそうですが、まさに⾃分の選んだジャムのほうが美味しかった

に違いないと思い込もうとしています。

 

⼀⽅、⼿を洗った⼈は、⾃分の決断を正当化もしないし悲観もしないという

迷いを振り払えた状態に達しているように⾒えます。

 

ビジネスは決断の連続。決断の後には⼿洗いをすると、

決断の後の迷う気持ちにエネルギーを割くことを最⼩限にでき、

次の仕事にエネルギーを傾けることができるかもしれません。