MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら
Logo

ブログ

フェイクニュース

子供たちは夏休みに入って、来月には、大人の皆さんも夏休みを控えている方が、

多いと思います。お友達や知り合いと一緒にどこかに出かけて、一緒に写真をとって、

SNSにその写真をアップする機会も増える時期ですよね!?

この誰かと一緒に写った写真をアップするとき、あなたは、どんなことに気を付けていますか?

 

 

モバイルプリンスさん)誰かと一緒に写真撮る時「写真を撮っても良いですか?」

「この写真をSNSにアップしても良いですか?」と確認する人は多いと思います。

 

 

 

ただ、これだけでは不十分です。

「今アップしても良いですか?」と確認する事も大切です。

人によっては「今ここにいる事を知られたくない」という人もいらっしゃるからです。

 

また、前回「防犯」という意味では、リアルタイムで「今ここにいま~す」という投稿は避けて、

時間を置くいてから投稿するのがいい・・というお話をしました。

 

ただ、この「時間をおいて投稿をする時」にも、人間関係を壊さないため、

気を付けたほうが良いポイントがあります。

 

例えば、過去の飲み会の写真をSNSにアップする場合。

いつの飲み会か、ぼかして書くと、見た人が今日の飲み会と勘違いして

「この写真に写っているAさん、今日会社休んだのに、なんで飲み会にはいるの?ずる休み!?」

と勘違いさせてしまう可能性があります。自分の何気ない投稿が、誰かの人間関係を壊してしまう・・

そんな事態に発展しかねません。

 

投稿する時には「『先週』この集まりがありました。」「『先月』ありました。」と書くべきです。

 

 

という事で、誰かと一緒に写っている写真をSNSにアップする時の注意点として

リアルタイムで投稿する時には、「今、ここで、アップして良いか」を確認する。

一方、リアルタイムではなく、過去の出来事を投稿する時には「先週の出来事」

「先月の出来事」というように、ちゃんと過去の出来事の投稿だと明示しておく。

こういった事がポイントになります。

 

せっかくの楽しい夏休み。一緒に遊びに行った人に嫌な思いをさせて、

信頼関係が壊れてしまわないよう、是非参考にしてみて下さい。

 

今月はモバイルプリンスさんに「スマホとの付き合い方」についてお話、伺いました!