MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

今月の主役はパインちゃん!!

店頭でも出始めてますね〜!!

(これから益々旬を迎えるパインです!)

(パインにもいろいろ種類があるんです!)

 

県内ではまず!!!

石垣島(西表島)にスポットを当てて紹介!!

パインアップルのうち、

ポコット(ボゴール)と

ピーチ(ソフトタッチ)が

おいしい時期を迎えます!!

 

3月下旬から県内で生産されるパインのうち

ポコットとピーチの出荷が始まることから、

わたし達、消費者にも

 

「パインの時期がやってくるぞ!ぜひ味わってね!」

 

と言うメッセージを込め、

昨年から51日に“旬入り宣言”を行っているのです!!

 

今年も、JAファーマーズマーケット「ゆらてぃく市場」で1日、

沖縄県産パインの旬入りを宣言したばかり!!

 

(パインちゃん!!

キュートな愛らしいお顔がたまらないです。

パインちゃんや番組のキャラクターのごーやー君、はんだまちゃん、とうがん君を描いてくれているのが #與儀えりか さんです)

(見てるだけで元気になっちゃいますが、食べるとやっぱりハマるパインアップル!)

 

ぜひ今年も!!

“生の瑞々しいパインアップル”を味わってくださいね!!

さーそして!

番組へのお便りも皆様!ありがとうございます。

(みんなで一つ一つ目を通させていただいてますよ〜)

 

 

ラジオネーム

“あんこもち”さんから、

↓↓↓↓↓

4/8島ヤサイの日について感想と

お子様たちがハンダマを口にしてくれず断念したけど、パッションフルーツには興味を示してくれ食べてくれたと…

エピソードを綴ってくださいました!!

(ハンダマとパッションフルーツ!

どちらも彩りも綺麗で、栄養も抜群!

皆さんにも楽しんでほしい島野菜とフルーツです)

 

そして質問も添えてありました!

 

「Q、サクナとは?」

伝統的農産物「沖縄島野菜28品目」の中にある野菜で、

長命草とも呼ばれてます。ゴーヤーやハンダマ、冬瓜のように沖縄でも昔から重宝されている島野菜の一つ!

料理では、

天ぷらや木綿豆腐などを使用した”白和え“にしても美味いです。

 

(葉っぱが丸っこくて可愛い!)

実はうちの家族のお庭にもピパーチと一緒に咲いてたほど、案外畑以外にもひょいと垣間見れる野菜のような気がします。

(ちなみに義理の実家に咲くピパーチの葉。

胡椒でお馴染みですね、

ピパーチの葉は手前のほっそりさんです)

 

番組では

ぜひ皆さまからのお便りもお待ちしています。

専用フォームからじゃんじゃん書き入れてくださいね。

 

さー今日も!話題はパインアップルからスタート!

午後2時50分の放送で!!!

(^O^)/