MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら
Logo

ブログ

キックボクセクラブ・トレーナーSAKIさん

毎週火曜日にお届けしています”Finer”

 

志を持って頑張っている方、

誰かにfine!を届けようと活動している方・・

いわゆる「ファイナー」を自分史インタビュアーの私・松田礼那がご紹介しています。

 

今回のFinerは・・キックボクセクラブ・トレーナーのSAKIさんです。

 

 

 

松田)「キックボクセクラブ」では、「キックボクシング」を教えていらっしゃるんですよね?

 

SAKIさん)はい!僕は以前、プロのキックボクサーとして活動していました。「SAKI」は、その時のリングネームです。

そして、その経験を活かして、今はトレーナーとして活動しています。

 

松田)プロのキックボクサー!格好いいですね!

やはり学生時代から、やられていたんですか?

 

SAKIさん)いいえ、学生時代は「帰宅部」でした(笑)

 

社会人になってから・・22・3歳の時に「職場と家の往復で運動不足だなぁ」と感じて、あくまでも趣味として始めたのが「ボクシング」でした。

世界チャンピオンの畑山隆則選手に憧れる気持ちはありましたが、プロになろうなんて夢にも思いませんでした!

あくまで運動不足解消のものでした。

 

しかし、その後、仕事で引っ越した愛知県で、偶然職場の近くにあったのが「キックボクシング」のジムだったんです。

 

そして「愛知に来た記念に」と軽い気持ちで、アマチュアの大会に出場したら、なんと勝ちました!

ジムの人達も褒めてくれて「プロになりなよ!」という言葉にのせられましたね(笑)

 

松田)そこで勝てるのは、やはり才能があった・・という事ですよね!?

 

SAKIさん)いやいや!

確かに、次の試合でも勝てた時は、正直天狗になりましたけど、3回目の試合ではあっさり負けて、天狗の鼻もポキっと折れました。

 

けれど、その負けた悔しさもあって、のめり込んでいきましたね。

その時はもう28歳でしたが「何かに挑戦するなら今がチャンスだろう!」とプロの道に進みました。

 

 

松田)そうして本格的に始められた「キックボクシング」の世界はいかがでしたか?

 

SAKIさん)僕は、他の人は嫌がるような、地味で基本的なトレーニングを集中力を切らさずにやる・・というのが、割と得意でした。

そうして、コツコツ練習した事が、試合で活かせると、自信につながっていきましたし、楽しかったですね。

 

 

 

 

松田)ただ、キックボクシングの試合って・・痛いですよね?

逃げたくなる事はありませんでしたか?

 

SAKIさん)毎回、逃げたくなってましたよ!?(笑)

でも、トレーニングを支えてくれた人たちの事を考えたら逃げられませんでした。

それに、そこで逃げずに立ち向かう姿勢を身に着ける事で、内面も変わっていったような気がします。

 

松田)キックボクシングを通して内面も変わる・・ですか?

 

SAKIさん)はい。正直逃げたくなる場面もありましたし、リングの上で相手の選手に向かい合った時に「怖い」と感じる事も多かったです。

 

けれど「『怖い』と感じる時こそ、1歩前に。1歩が無理でも、少しでも前に。前に前に!」と教わりました。

そうして、相手選手に体が触れるほど前に出ると、むしろ攻撃されないんです。

 

「怖い時こそ前に!」「少しでも前に!」

これは、日常生活でも活かせる事で、大切なことだと思います。

 

 

 

松田)ただ逆にキックボクシングの試合でも、逃げたほうが良い時・引いた方が良い時もありますよね!?

 

SAKIさん)はい!もちろんです!

例えば、前に出ても、相手の方が、近くで戦うのが上手過ぎたり・・

また「この位置で戦うのはまずいなぁ」という時には離れて、次の戦い方を考えます。

 

これもやはり日常生活にも活かせる事だと思います。

考えて、やろうと思った事は全てやる。ただ、それでも結果が出なかったら、ひいて「何が違うのかな?」と考える。

 

大切なのは、逃げても絶対に、リングからは降りない事!

離れた所で、俯瞰しながら、次の戦略を練る事が大切だと思います。

 

 

松田)キックボクシングは、日常生活でも活かせる攻め方・逃げ方まで教えてくれるものなんですね!

 

SAKIさん)はい!そういったキックボクシングの素晴らしさも伝えたくて、今はトレーナーとして活動しています。

 

今、20代~50代の幅広い年代の生徒さんが、通ってくださっています。

女性率の方が高くて、男性も女性も「体を絞りたい」といらっしゃる方が多いですね。

 

松田)キックボクシングは「ぽっちゃり体型を変えたい」という方にもピッタリなんですね!?

 

SAKIさん)はい!

キックボクシングは、パンチやキックを繰り出す時、体全体をねじって、一瞬だけ全身に力が入ります。

その時に普段使わない筋肉使う事が出来て、2ヶ月でウエストが7センチ絞れたり、体重が5キロ落ちたり・・という生徒さんもとっても多いです。

無酸素運動と有酸素運動のどちらも入っているのがキックボクシングの特徴です。

 

 

松田)ストレス解消にも良さそうですね!

 

SAKIさん)はい!

言葉では解消できないストレスを、キックやパンチで解消できます!

 

この夏、体を絞りたい・・という方

また、何かに立ち向かう勇気が欲しい、内面にも変化が欲しい・・という方も是非、うちの「キックボクセクラブ」を覗いてみて下さい。

 

 

<SAKIさんのキックボクセクラブの詳細>

レッスン日:毎週月・木曜日 19時半~22時

場所:沖縄市コザ運動公園 武道館

料金:週2回で女性5000円、男性6000円

   週1回の場合も同じ料金です。

 

※伺う前にまずは、SAKIさんにご連絡下さい。

 

ブログL⇒https://ameblo.jp/kickboxeclub/

 

 

<SAKIさんの連絡先>

電話番号 090-7383-3600

メールアドレス kickboxeclub@gmail.com