MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら
Logo

ブログ

単純接触効果

はじめは興味のなかったラジオCMでも何度も耳にしているうちに耳に残ったり、

気が付いたら口ずさんでしまったりということはありませんか?

「単純接触効果」といわれるもので「接触頻度を増やすことで、相手から好意を

持ってもらいやすくなる」という心理学の法則です。

 

じつはこの法則、ビジネスや恋愛に応用できます。

 

つまり、この法則をセールスや恋愛において当てはめると、

会う回数を増やすだけで「好ましさ」が増すということになります。

 

 

 

この単純接触効果、発見したアメリカの心理学者の名前をとって

「ザイアンス効果」とも言われていますが、彼はこんな実験をしました。

 

ザイアンスは集められた参加者に対し、さまざまな画像を繰り返し観察させました。
画像のなかには、単純で無意味と思われる図形もあれば、人物写真もありましたが、
参加者は他に何の指示も受けず、ただ画像をよく見るようにだけ案内されました。

 

その後、参加者は提示されていた画像について、一つずつ「好ましさ」を報告しました。
すると、提示された回数が多い画像であればあるほど、参加者の好感度がアップした

というのです。

 

つまりクライアントと接触回数を増やして、相手が心を開いた隙にさっと

営業をかければ(まぁ、これが難しいといえばそうなるわけですが。笑)

商談成立の成功率が上がるという訳です。

 

恋愛もしかり。とはいえ「さりげなく」という要素は忘れることなかれ。