MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら
Logo

ブログ

オキマル開発プロジェクトリーダー・具志堅好一さん「台風情報をより簡単に手元に」

毎週火曜日にお届けしています“Finer”

 

志を持って頑張っている方、

誰かにfine!を届けようと活動している方、

いわゆる「ファイナー」をご紹介しています。

 

今回のFinerは・・

オキマル開発プロジェクトのリーダー・具志堅好一さんです。

 

 

 

 

松田礼那)「オキマル開発プロジェクト」について教えて下さい!

 

 

具志堅好一さん)インターネット・テレビ・ラジオなど色々な所に散らばっている台風情報を、1つに集約して、自分が必要な情報を、スピーディーにLINE公式アカウントで見る事が出来る・・

そんなシステムを開発するプロジェクトをスタートさせました!

 

 

 

 

「オキマル」の「オキ」は沖縄の「オキ」。

「マル」には、ここに情報を「まるっと」集約させる・・そんな思いを込めました。

 

 

松田)イメージキャラクターは、シーサーですか!?アンテナらしきものが頭に立っていて、とっても可愛いキャラクターですね!

 

具志堅さん)ありがとうございます!

アンテナを張り巡らせて情報をここに集めている・・

そして沖縄県民を守っている・・そんなイメージでキャラクターも考えました!

 

 

 

 

 

松田)確かに現状では、台風情報って色々な所に散らばっていますもんね!

バスの運行状況、停電情報、飛行機の離発着・・その1つ1つのリアルタイムの情報が、別々に発信されているので、インターネットで検索をするのも大変です。

 

具志堅さん)そうですよね!

テレビのテロップで台風情報を確認される方も、

自分の住んでいる地域の情報が流れてくるまで待たないといけない・・

我が子の休校情報も待っていないといけない・・

親御さんはお子さんの授業があるかないかで、ご自身の出勤も決める方が多いと思います。

自分の住んでいる地域の台風情報はリアルタイムですぐに欲しいはずなんです!

 

松田)そこで、その不便を解消できるような、LINE公式アカウント「オキマル」のシステム開発を考えられたわけですね!

具体的にどんなシステムになる予定なんですか?

 

具志堅さん)LINEアプリで「オキマル」を無料お友達登録してもらえれば、チャット形式で必要な情報をスピーディーにお答えする形にしたいと思っています!

 

松田)チャット形式・・ですか??

 

具志堅さん)はい!私が、これまで様々なアプリ開発に関わる中で生まれた「チャットボット」という技術を採用する予定です。

 

例えば、「南風原町の停電復旧」とLINEで打ち込めば「〇日〇時頃です」・・

「バスの運行状況」と打ち込めば「運休中」・・

というようにチャット形式で文字で返してくれます!

 

松田)これはとっても便利ですね!是非実現して欲しいシステムです!!

 

 

 

 

 

 

 

具志堅さん)ありがとうございます。県民1人1人・・さらに、あらゆる「企業・組織」の「困った」を解決できるツールになると思っています!

 

例えば停電の時、役所には「自分の住んでいる地域の復旧っていつごろですか?」と言った問い合わせも多く、役所の方は「こちらでは分かりかねます。」としか答えられずに困っているそうです。

 

そんな時「『オキマル』を見れば分かりますよ!?」と言う事が出来れば、役所の方の負担は大きく減るはずです。

 

また航空会社・旅行会社・電力会社・・そういった所への問い合わせも減って、負担を軽く出来ると考えています。

 

 

松田)そうですね!インフラ関係の企業の皆様の、台風時のあらゆる「困った」を、情報発信を通して解決してくれそうですね!

 

 

具志堅さん)はい!さらには「台風の前」や「台風の後」にも、情報発信ツールとして活用いただく事で、あらゆる業界の方の力になれると思っています!

 

例えば、台風後のガソリンスタンドは、洗車の車がずら~っと並ぶことが多いですが「〇日〇時に洗車にいらっしゃった方は〇%OFF!」のような情報発信をすれば、ある程度混雑状況をコントロールできます。

 

さらに、「台風に備えて今、水をご購入下さい!」「今なら〇割引き!」というような告知をスーパー・コンビニに出していただく事もできます。

 

 

 

 

松田)そう考えるとあらゆる業界の方に関係するアプリになりそうですね!

個人的には是非「台風後の洗車、今〇台待ち」といった情報も、この「オキマル」で見られるようになったら・・と思います!

 

具志堅さん)そうですよね!?是非そういった、県民の皆さんに役立つ情報を集めて、より便利なツールにして行きたいんです!

そのために、是非、県内の企業の皆様!どうかご協力を宜しくお願い致します。

 

「防災」という観点でも、台風時には、正確な情報をお届けする事がとても大切です。

他のSNSのようにデマが出回らないようにするためにも、様々な企業様と連携をして、より正確な情報を県民の皆様にお届けできればと思っています。

 

企業の皆様には、企業の課題解決などに「オキマル」を活用して頂きたいです。

 

そして、いつかは「オキマル」が私の手からも離れ、防災意識を高めるツールにまで発展していってくれれば、私はとても嬉しいです!

 

 

 

 

 

<具志堅さんの連絡先>

 

お電話でのお問合せ⇒050-1742-0002

 

 

mailでのお問合せ⇓

 

Contact

 

Facebookページ⇓

https://ja-jp.facebook.com/digilead/

 

 

 

「オキマル」紹介動画⇓