MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら
Logo

ブログ

子連れパン教室・森門鮎美さん「パン作りで家族皆を笑顔に」

毎週火曜日にお届けしています"Finer"

 

志を持って頑張っている方、

誰かにfine!を届けようと活動している方、

いわゆる「ファイナー」をご紹介しています。

 

今回のFinerは・・

子どもを連れて参加できるパン教室「みんなを笑顔にするパン教室」を開催されています

森門鮎美(もりかど あゆみ)さんです。

 

 

 

 

松田礼那)森門さんは、パン教室を開催されているんですよね?

 

森門鮎美さん)はい!授乳中のお母さんでも、お子さんを連れてこられる「子連れパン教室」を開催しています。

 

 

 

 

松田)なぜ、こういったパン教室を開こうと思われたんですか?

 

森門さん)私が6年前に「パニック障害」になった事が1つのきっかけでした。

 

私には、ほぼ年子の息子が3人いて、今は皆小学校に入って落ち着いたんですが、この息子たちが小さい時は、子どもにかかりっきりで、ほとんど家から出る事もありませんでした。

そんな中「パニック障害」と診断されて「どうにか家で過ごす時間を充実させよう。」「私がなりたかったのはどんな姿だったかな?」と考えました。

 

「私がなりたかった姿」は、ヒールやタイトスカートを履いて格好良く歩く女性でした。

でも、その時の私はTシャツ・ジーンズにノーメイク・・・

なりたかった自分とはかけ離れた姿でした。

 

そこで、身の回りの片づけをして「グジグジ考える癖があった嫌な自分」に片をつけました!

そして、「自分のなりたい姿=女性らしいイメージ」のあったパン教室に通い始めました。

私、形から入るタイプですね(笑)

 

そして実際通ってみると、それまで「パン作り=難しい」というイメージだったんですが、意外と簡単でした!

しかも家で過ごす時間も充実しますし、焼いたパンは家族が笑顔で食べてくれる・・

そこから、はまり始めて、今は「片付けのお仕事」と「パン教室」どちらも、やっています!

 

「パン教室」では、とにかく「息抜きをしたい」というお母さん方の力になりたいです。

私がクリニックに通っていた時にも、小さなお子さんを抱えたお母さん方が沢山いらっしゃいました。

きっと「息抜きしたい」「誰かと話がしたい」「自信を取り戻したい」・・そんな風に思っていらっしゃるお母さんは沢山いると思います。

私は、そんなお母さん方に寄り添い、力になれたらと思っています。

 

 

 

 

松田)私にも「パン作り=難しい」というイメージがあるんですが、実は簡単なんですか!?

 

森門さん)はい!うちにいらっしゃる生徒さんは、初心者の方でも、これまで失敗した方はいらっしゃいません。

皆さん、美味しいパンを作って、ご自宅でも、笑顔で食べていらっしゃるようです。

ただし「手間」はかかりますよ!?

 

松田)技術的に難しくはなくても、手間はかかるんですね?

 

森門さん)はい。パン作りは平均3時間かかります!!

 

松田)結構かかりますね!それだけ手間がかかるパン作りですが、森門さんを初め、夢中になられる方が多いのは、なぜなんでしょう?

 

森門さん)1つは、私もそうなんですが、パンを作っている最中は自分と向き合い無心になる事が出来ます。

粘土をこねているような感じでしょうか(笑)

 

そして何より、一生懸命作ったパンを家族が笑顔で食べてくれます!この瞬間はたまりません!!

 

松田)なるほど、手間をかけて作った分、喜びもひとしおなのかもしれませんね!

 

森門さん)そうだと思います!

 

 

 

 

森門さん)私は、人は「出会い」で変わると思っています。

私自身、パン作りとの出会いで、人生が180度変わりました。

 

けれど「子供がいるから、外に出たくても、出られないんだよ!!」というお母さん方が沢山いる事を、私も自分の実体験から良く分かっています。

だから「それなら、子供もつれておいでよ!?」と言いたくて、子連れパン教室を始めました。

「出会いのチャンス」「自分が変われるチャンス」を子供を言い訳にして、ふいにしないで下さい。

 

うちのパン教室には、ノーメイクやジャージで来てくれても、全く問題ありません!

子供が何か物を壊したり、汚したりしても、謝るのは1回で良いんです!

 

お母さん方はしょっちゅう謝っています。

実際、私自身そうでした。

外に出たら子供が、お菓子をこぼして汚したり、何か触って壊してしまったり・・・。

ずっと謝っていて、ストレス解消のために外に出たつもりが、むしろストレスを溜めて帰ってきていました。

 

だから、うちの教室に来たお母さま方には、たとえ何かトラブルが起きたとしても「謝るのは1回で大丈夫!」と伝えています。

 

また、そもそも、うちの教室には汚れて困るようなものや、壊れて困るようなものはありません!!

冒頭にお伝えした通り、私は「片付け」も仕事にしています。

ある時「私は子供にイライラしているのではなく、モノに振り回されているんだ!

ソファで飛び跳ねるな!と怒るなら、ソファを無くせばいい。

カーペットの上でお菓子をこぼすな!と怒るなら、カーペットを無くせばいい。」と気づいたんです(笑)

なので、ほとんどうちには物がありません。

子供たちが自由に走り回れるようなスペースがあります。

 

なので、どうか実家のようにくつろぎながら、うちでパン作りをして、息抜き・気分転換して頂けたらと思います!!

 

 

 

 

 

<パン教室の日程>

日時:2月8日(金)午前10時~午後1時まで。

場所:豊見城市豊崎(お申込み後、詳細の住所を頂けます。)

料金:4500円(材料費・お飲み物・ランチ代込み)

※作ったパンは「お持ち帰り」。作ったパンとは別にランチが出ます!

 
お申込み
電話番号:090-7923-2701
メール:info@ayusstyle.okinawa
お問合せフォーム:http://ayusstyle.okinawa/contact/
 
パン教室詳細HP⇒http://ayusstyle.okinawa/bread/
 
ココア入りの生地にチョコチップとラム酒漬けレーズンを混ぜ込み、可愛いハートの形に仕上げて焼き上げます。