MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら
Logo

ブログ

第31回 猫に学ぶビジネス哲学

「信頼は握⼿から」

 

最近のにゃぶろうさん、要求があると、ちょいちょいと
私をさわってくるようになりました。その時の楽しみは、
わざと握⼿をして⾁球を触ること。
ちなみに眠っている時にも⾁球をこっそり触るのも楽しみ。

 

⾁球をさわると何故かリラックスできます。
おそらくスキンシップはリラックスをもたらすのでしょう。

 

というわけで、今回はビジネスの現場における

スキンシップについて考えてみたいと思います。

 

 

⽶ジョンズ・ホプキンス⼤学のリンデン教授によると、

直接の接触には、お互いの信頼を⾼め、⽣産性を上げることに

つながるのだそうです。

 

それには、オキシトシンというホルモンが関係していて、

相⼿への嫌悪感を減らすだけでなく、信頼や協⼒の感情を

呼び覚ますのだとか

 

スポーツのパフォーマンスでもスキンシップは重要で、

NBAのあるシーズンを対象にチームメイト同⼠が

お互いを触った回数とチームのパフォーマンスの関連を調査したところ、

強い関連性を⽰したのだそうです。

 

 

⾸脳会談など重要な会議では必ず握⼿をしますよね?


あとこれは個人的な話ですが
⼤叔⽗(祖⽗の弟)は、私が⼩学⽣の頃よく顔を合わせましたが、

会うたびに笑顔で握⼿をしてきました。
当時は⾯⽩いおじさんだなと思っていたのです、

後に、県の中⼩企業団体の会⻑まで務めた経営者だと知りました。

 

ビジネスの場⾯でも活⽤されているスキンシップ、
ここぞという場⾯で活⽤したいですね。