MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら
Logo

ブログ

ワインショップun deux trois 加藤陵さん「ナチュラルワインの魅力」

週火曜日にお届けしています"Finer"

 

志を持って頑張っている方、

誰かにfine!を届けようと活動している方、

いわゆる「ファイナー」をご紹介しています。

 

今回のFinerは・・

ナチュラルワインに特化したワインショップ「un deux trois」のオーナー・加藤 陵さんです。

 

 

 

 

 

松田)「ナチュラルワイン」ってどんなワインですか?

 

加藤さん)「オーガニックワイン」と比較すると分かりやすいと思います!

「オーガニックワイン」は、原料のブドウが、有機栽培であれば「オーガニックワイン」です。

 

一方「ナチュラルワイン」は、ブドウだけではなく、そのブドウから果汁をとって、ワインにする・・その全ての工程でナチュラル・自然にこだわったワインです。

例えば、ブドウを発酵させるには「酵母」が必要ですが、その酵母も、ブドウについていたり、ワイナリーの空気に初めからいる「酵母」だけを使います。人工的に加えるような事はしません。

また、酸化防止剤などの、添加物を極力使わず、フィルターでのろ過もあまりしません。

「自然な作り方」にこだわったワインなんです。

 

 

松田)私、この「ナチュラルワイン」を加藤さんに教えて頂いて、初めて知ったんですが、加藤さんはどうやって「ナチュラルワイン」と出会われたんですか?

 

加藤さん)僕は以前、10年以上ワインの販売の仕事をしていました。

そこで、数えきれないほどのワインを飲んできて、ある日、ナチュラルワインと出会ったんですが、その出会いは本当に衝撃的でした!

 

これまで、とっても高価なワインを飲ませて頂く機会もありましたが、

ナチュラルワインはこれまでに飲んだことがない味だったんです!

 

「なんだこれは!?美味しいぞ!!」とビックリしました。

そこからナチュラルワインに魅了されて、今に至ります。

 

 

松田)その加藤さんが魅了されたナチュラルワインの「味」をもう少し詳しく教えて頂けますか?

 

加藤さん)そうですね、飲んで頂くのが一番なんですが・・(笑)

添加物が入っていないので、すっごくブドウの味がします!雑味がない、優しい味です!

「ワインはあまり得意じゃない」「お酒はあまり好きじゃない」・・でもナチュラルワインは大好き!!という方がうちのお店にも沢山いらっしゃいます。

 

松田)実は私も加藤さんのお店で先日初めてナチュラルワインを飲んで衝撃を受けました!

私の中で「ワイン=ガツンと来るお酒」というイメージだったんですが、

ナチュラルワインは、自然に体に馴染む、す~っと体に入ってくる・・

さらにブドウの甘味もしっかり感じられて、とっても美味しかったです!

 

加藤さん)ありがとうございます!

「普段から良くワインを飲みます」という方にも「これまで飲んだことがない新しい味がする!」と言って頂ける事が多いです。

 

またナチュラルワインは、さらっと、あっさりしているものが多いんですが、

飲み進めると、体の中で味わいが広がって、後味がとっても豊かです。

これもナチュラルワインの魅力の1つですね!!

飲んだことない方は、是非一度飲んでみて下さい!

 

 

 

 

加藤さん)さらにナチュラルワインは「味」だけではなく、「作り手さんの思い」も魅力の1つです。

 

松田)「作り手さんの思い」・・ですか??

 

加藤さん)はい!通常のワインは、アルコール度数や味に規定がありますが、ナチュラルワインには、規定がありません。

なので「私にとって美味しいワインというのは、こんなワイン!」という作り手さんの個性を出すことが出来るワインなんです。

 

松田)それぞれの作り手さんが「これぞ、美味しいワインだ!」と思ったワインですか・・!飲み比べたくなりますね!

 

加藤さん)はい!同じ地方の、同じブドウから作られたナチュラルワインでも、作り手さんが変われば、ナチュラルワインの味は全く変わります!

 

作り手さんの熱意や努力に、思いを馳せながら、ナチュラルワインを飲む。

そして飲みながら「きっとこういう人が、こういう思いで作っているんだろうなぁ・・」と作り手さんと共鳴出来た時は、とっても嬉しいです!

 

 

 

 

 

松田)そういった作り手さんの思いも感じられるナチュラルワイン。今日は何か1本ご紹介頂けますか?

 

加藤さん)はい!本日は、山形県・タケダワイナリーの岸平さんという女性が作る「サン・スフル」という微発泡の白ワインを持ってきました!

 

松田)山形県産のナチュラルワインですか!?

 

加藤さん)はい!近年日本ではナチュラルワインの生産を行う人が、増えて来ていますが、その先駆け的存在ともいえるのが、岸平さんです!

僕の故郷・山形のワインです!!

 

松田)加藤さんは山形のご出身なんですね!?

 

加藤さん)はい!山形は高い山に囲まれ、中心には盆地があります。

山の斜面に植えられたブドウは、寒くなるので、しっかりと酸味が出る。

同時に、盆地でしっかり温められた空気のおかげで、完熟もする。

この「完熟して香りは良いが、酸味もあって、バランスが良いブドウ」は、ワインにピッタリなんです!

 

松田)そんな山形のブドウから作られた、こちらのタケダワイナリー・岸平さんの「サン・スフレ」はどんな味なんですか?

 

加藤さん)100年以上の歴史があるタケダワイナリーさんは、スーパーなどでも良く売られている食用ブドウ「デラウエア」の栽培をメインにやってきました。

今の社長・岸平典子さんが「ナチュラルワインづくりをしよう!」と、その長年栽培して来たデラウエアを使って作ったのが、この「サン・スフレ」というナチュラルワインです。

 

飲むと、まずデラウエアをそのまま食べているかのようなブドウの味がします!

そして、素朴

で優しい味がします。

僕は岸平さんとお会いしたことがありますが、まさに岸平さんの優しさと素朴さを再現したナチュラルワインで「本当にナチュラルワインには作り手が現れるなぁ」と痛感しました。

 

 

 

 

 

 

松田)加藤さんのお店に伺えば、こういった作り手さんの思いも一緒に伺う事が出来るんですよね!?

 

加藤さん)はい!僕は、お客さんに、作り手さんの思いを伝える事を大切にしています!

そして、できればお客様には、作り手さんで、ワインを選んで頂きたいです!

 

ワインの銘柄は正直中々覚えられませんよね!?

けれど○○さんのワインが好き・・というのは覚えられるし、印象に残りやすいと思います。

 

ワインは「有名人の〇〇さんが美味しいと言っていたから」「金賞を受賞したワインらしいから」と他人の評価基準で選んでも、中々自分の好みとぴったり合ったワインには出会えません。

 

僕はお店の名前「un deux trois」フランス語の1・2・3には、

「初心者の方でも気軽にうちの店に入って、ワインの世界に1歩、2歩、3歩と踏み込むきっかけになれれば」

「1杯、2杯、3杯・・と飲み進めたくなるような、美味しいワインのお手伝いが出来れば」

という思いを込めました。

 

どうか難しく考えず、うちの店に遊びに来てください!

あなたが、あなたのお気に入りのワインと出会うお手伝いをさせて頂ければと思います!

 

 

 

 

 

 

 

<加藤さんのお店「ワイン店 un deux trois(アン・ドゥ・トロワ)」>

 

住所:〒904-0305 沖縄県中頭郡読谷村都屋237−4

営業時間:午後1時~午後8時

定休日:毎週木曜日、毎週第1・第3水曜日

電話番号:098-923-2852

 

 

お店で試飲もさせてもらえます♪

試飲ご希望の方は、バスやタクシー、運転手さんしてくれるご友人とお越しください。

バス停がすぐ近くにあるので、私も読谷村のお店までバスで行きました♪

 

「クリスマスイブもクリスマスも、大晦日も、皆、ワイン飲みたいでしょ!?」という加藤さんの思いで

12月24日も25日も営業

12月31日も1月1日も営業予定です!!

 

1月2日、3日は上記定休日に当たるのでお休みです。

 

 

※読谷までいけない・・という方は、下記の「満月コント」のイベントがお勧めです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ナチュラルワインとお料理が楽しめる「満月コント」>

 

「満月の日は、ワインが美味しくなる」と言われているため、

満月の日には、首里の「CONTE(コント)」というレストランで食事とナチュラルワインが楽しめるディナーを開催中!

 

 

 

12月23日日曜日は、特別にランチタイム・ティータイム・ディナータイム・・すべての時間帯でナチュラルワインも楽しめます!

「スイーツに合うワインとはどういうワインなのか!?」も気になりますね♪

是非こちらにも足をお運びください。

 

※毎月大人気なので、ご予約がお勧めです!

ご予約は、098-943-6239(CONTE)まで。

 

ランチ:12:00~15:00(ラストオーダー14:00)

ディナー:18:00~22:30(ラストオーダー21:00)

ティータイム:15:00~18:00(ラストオーダー17:30)

 

 

CONTE

住所:沖縄県那覇市首里赤田町1-17

営業:11:00〜17:00(L.O.16:00)
お休み:月曜日

電話:098-943-6239
MAIL:conteokinawa@gmail.com

 

 

詳細HP⇓

12月23日(日)満月コント2周年Special(NEW!!!!!)