MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら
Logo

ブログ

ほうじ茶カフェ・中村栄文さん「焙煎したてのほうじ茶の美味しさ」

毎週火曜日にお届けしています”Finer”

 

志を持って頑張っている方、

誰かにfine!を届けようと活動している方、

いわゆる「ファイナー」をご紹介しています。

 

今回のFinerは那覇市松尾で「ROASTED GREEN TEA  APARTMENT EIBUN」というほうじ茶カフェを経営されています

中村栄文(えいぶん)さんです。

 

 

 

 

松田礼那)「ROASTED GREEN TEA  APARTMENT EIBUN」どういったカフェなのか教えて頂けますか?

 

中村栄文さん)自家焙煎のほうじ茶を出している日本茶カフェです!

皆さんが良く「緑茶」で思い浮かべる茶葉があると思いますが、あの茶葉に火を通し焙煎したものが「ほうじ茶」になります。

「Roasted(熱を加えた)Green Tea=ほうじ茶」です!

 

この焙煎したてのほうじ茶の香りは、市販の物とは全然違います!

僕もお店で焙煎をしていますが、焙煎から4日~5日すると、香りはガクッと落ちてしまいます。

「この焙煎したてほうじ茶を知らないなんてもったいない!」「多くの人に知ってもらいたい!」という思いで、

今年8月にお店をオープンしました。

 

自家焙煎のコーヒー屋さんは県内にも多いと思いますが、自家焙煎のほうじ茶を楽しめるお店はなかなかないと思います!

ぜひ焙煎したての香りの中で、ほうじ茶を楽しんで頂きたいです。

 

 

 

松田)私も先日、お店に伺いましたが、お店に入った瞬間、優しいほうじ茶の香りがふわっと鼻をくすぐりました!

とってもいい香りですよね!!

 

中村さん)ありがとうございます!うちは、茶葉にもこだわっています!

例えば、日本で唯一、炭火で蒸している静岡の「和田長治」・・

あとは京都の「一保堂」、沖縄の「金川製茶」・・など

市場にはあまり出回っていない厳選した茶葉を使用しています!

この茶葉の良さを引き出すため、僕自身、焙煎の仕方を日々試行錯誤しています!

 

 

 

 

松田)茶葉によって焙煎の仕方を変える必要があるんですか?

 

中村さん)はい!産地・収穫した時期によっても、火入れの温度や時間を変える必要があります!

収穫した時期・・新茶なのか、二番茶なのか、三番茶なのか・・でも全然お茶の味は変わって来ますので!

 

まず茶葉を嗅いで「こいつをどうしようか・・」と向き合い

次に「緑茶」としてお茶を入れてみて、味と向き合い

「こうしよう!」と一度方針を決めて、焙煎にチャレンジしても

「次は5度下げてみようか」と試行錯誤し・・・それの繰り返しです!

 

松田)科学者みたいですね!?

 

中村さん)そうですね(笑)でも、楽しんでやっています!

 

 

 

 

松田)仲村さんが、ほうじ茶に魅了されたきっかけも教えて頂けますか?

 

中村さん)実は僕「リンパの癌」だったんです。それで、生活習慣を見直そうと、日本茶を飲み始めたのがきっかけでした。

そして、飲み始めて「こいつらすごいな!」と思いました(笑)

 

ノンカフェインで身体に優しいというのもありますし、何より飲むとホッとします!

暖かい日本茶を飲むと「ふ~」と息が出て、「日本人に生まれてよかったなぁ」ってなりますよね!?

あれですよ!癌の治療でギスギスしていた心を、ほぐしてくれました。

 

また日本茶・ほうじ茶について知りたくて、治療の合間に、京都や静岡に旅行するようになったんですが、

そこでさらに、日本茶・ほうじ茶に取りつかれていきました!

 

例えば京都の「いり番茶」って飲んだことありますか?

今うちのお店でも扱わせて頂いているんですが、

焚火みたいな香りのするお茶なんです!

このお茶を飲んだ瞬間「今まで自分が飲んでいたお茶って・・・」と日本茶のイメージを覆されました!

 

さらに「玉露」を飲んだ時には「これお茶!?スープでしょ!!」と言いたくなるような旨味があって、衝撃を受けました。

 

こういった経験を通して、ますます日本茶・ほうじ茶に魅了されていって

「死んでいられないぞ!」「治さないと!」という気持ちになりました。

 

 

松田)まさに中村さんの人生を変えてくれたものなんですね!

 

中村さん)はい!この素晴らしい日本茶・ほうじ茶をより多くの方に知って頂きたいと思っています。

実は僕「Okinawa soba EIBUN」という沖縄そば屋さんを経営しています。

なので、将来的には「沖縄そば」と「ほうじ茶」どちらも、日本の素晴らしい文化として、海外に発信していきたいという夢もあります!

 

美味しい日本茶・ほうじ茶を飲んでホッとしたい、気分転換をしたい・・という方は是非うちのお店に立ち寄って下さい!

 

 

 

 

<中村さんのお店「ROASTED GREEN TEA APARTMENT EIBUN」の情報>

 

住所:沖縄県那覇市松尾2-6-12-3F(にぎわい広場の目の前)

 

※お店は3階です。1階にはイタリア食堂ハナ、2階には「オークレープ」というカフェがあります。

階段を上って3階までお願いします。

 

営業時間:午前9時半~夕方6時

定休日:水曜日

TEL : 098-988-9303

 

 

 

 

お店では焙煎したての美味しいほうじ茶

茶葉でスモークしたハムを使用したサンドイッチなどの軽食、

スイーツも楽しめますよ!

 

Wi-Fiや電源もあるので、コワーキングスペースにもピッタリです♪

是非お立ち寄りください!