MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら
Logo

ブログ

味噌めしや「まるたま」中西武久さん「天然醸造の味噌の素晴らしさ」

毎週火曜日にお届けしています"Finer"

 

志を持って頑張っている方、

誰かにfine!を届けようと活動している方、

いわゆる「ファイナー」をご紹介しています。

 

今回のFinerは、味噌めしや・まるたまの店主でいらっしゃいます中西武久さんです。

 

 

 

 

松田礼那)那覇市泉崎にあります「味噌めしや・まるたま」どういったお店なのか教えて頂けますか?

 

中西さん)私の母の実家は「玉那覇味噌」という味噌蔵なんですが、その「玉那覇味噌」の良さを多くの人に知っていただきたくて、始めたお店です。

お味噌を使ったお料理・・というと、皆さん「お味噌汁」を思い浮かべると思いますが、実は他にも色んな料理にも使う事が出来ます!

例えば「味噌バター」にしたり「ミネストローネ」「カレー」「生姜焼き」入れたりと、色々な使い方が出来るんです!

 

松田)はい!私も中西さんのお店に行ってビックリしました!

私が頂いたのは「豚肉のステーキ」だったんですが、味噌が豚肉の甘味を引き立てていて、とっても美味しかったです!

「味が濃い」「塩っ辛い」というこれまでの味噌料理のイメージがガラリと変わって、衝撃でした!!

 

 

 

 

中西さん)ありがとうございます。この「料理の味・素材の味を引き立てて、コクを出せる」というのが、「天然醸造の玉那覇味噌」の大きな特徴です!

 

松田)「天然醸造」ですか?

 

中西さん)はい。今の大手メーカーさんのやり方は「促醸」というやり方で、人が温度などを管理して、発酵を促しています。

一方、昔ながらのやり方である「天然醸造」というのは、自然の力に全て委ねて、人間は特に何もしません。

この「天然醸造」で作った味噌は、優しくて、丸くて、甘い、コクのある味噌になります。

ただ、現在この「天然醸造」で味噌を作っているのは、県内ではほぼ「玉那覇味噌だけ」だと思います。

 

松田)以前は「天然醸造」で味噌を作っている味噌蔵もあったけれど、「今は」玉那覇味噌さんがほぼ唯一・・という事でしょうか?

 

中西さん)そうなんです。戦前は、天然醸造で味噌を作っている所も沢山ありました。

けれど戦争で、うちぐらいになりました。

それは、味噌づくりには「これまで味噌を作って来た建物の柱」が「宝」だからです。

 

味噌を作っていると、その建物の梁・柱に、麹菌が住み着きます。

そして、その柱に住み着いている麹菌が味噌の味を左右するんです。

ですから、戦争で建物の柱が焼けてしまった味噌蔵は、味噌づくりを続ける事が出来ませんでした。

 

うちは、今も昔も首里城の下に味噌工場があって、武器工場と間違えられたのか、開戦してすぐに砲撃にあいました。

けれど、幸い焼けはしなかったんです。

そこで、祖父母がなんとか柱を防空壕の中に避難させて、戦後もその柱が残っていたからこそ、今も続けることが出来ています。

 

松田)戦争も乗り越えてきた、歴史ある味噌なんですね!

 

中西さん)はい!また戦前には、曽祖父が王家の息子さんと2人で、大阪の大学に留学に行き、そこで学んだ醸造学が今の玉那覇味噌に活かされている・・とも聞いています。

 

「玉那覇味噌」は今年で、168年・9年になります。沖縄で100年を超える企業は中々ありません。

先人たちの思いも受け継ぎながら、この歴史ある「玉那覇味噌」を次の世代に伝えていきたいと思っています。

 

 

 

 

松田)この歴史あるお味噌を次の世代にも伝えるため、今中西さんが経営されているのが「味噌めしや・まるたま」なんですね!

こちらのお店にいくと、「本当に色々な料理に、天然醸造のお味噌は使えるんだなぁ」と分かるんですが、私たちが家庭でも出来る味噌を使ったお料理って何かありますか?

 

中西さん)もちろん、沢山あります!

例えば、カレーに大匙1杯、天然醸造のお味噌を入れるだけでも、コクが出ます。

また、おでんを、醤油の代わりに味噌で、作ってみて下さい!

「これ味噌使っているんだよ」と言わないと分からない、隠し味として使う事が出来ます!

 

松田)料理にお味噌を入れるときのタイミングも教えて頂けますか?

 

中西さん)分かりやすいのは、レシピを見て「醤油」と書かれている所を、そのまま「天然醸造の味噌」に変えるだけです。

タイミングも量も、醤油と同じと考えて下さい。

 

醤油も最近のものは「促醸」で作られているものが多く、しょっぱさが前面に出て、深みの少ない物が増えています。

そこで「天然醸造の味噌」と使うと、料理にぐっと深さが出ますよ!?

是非やってみて下さい!

 

 

 

 

 

<味噌めしや・まるたまの情報>

 

お味噌を使った様々なお料理、朝から晩まで食べる事が出来ますし、こちらのお店で、天然醸造のお味噌も買う事が出来ます!

是非足を運んでみて下さい!

 

 

住所:〒900-0021 沖縄県那覇市泉崎2-4-3-1F

※駐車場はございませんので、お車でお越しの際は近隣のコインパーキングをご利用ください。

 

 

  • 営業時間:7:30-22:00 
  • TEL:098-831-7656
  • 定休日:日曜/第2・第4木曜