MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら
Logo

ブログ

第26回猫に学ぶビジネス哲学

「直感を磨こう」



毎週⽔曜⽇お届けしています「猫に学ぶビジネス哲学」

この時間は、猫をこよなく愛する経営コンサルタント堀家盛司さんが、

愛猫のにゃぶろうからビジネス哲学を紐解きます。

 

今⽇の猫からの学びは。。。「直感を磨こう」

 

 最近、ありがたいことに「にゃぶろうくんの哲学のコーナー楽しみにしてます」

と声をかけて頂けることが増えてきました。そこでよく話題になるのが、野良猫が

⾃分で⼈の家に⼊ってきたのはすごいねという話。

でも、結局「動物的カンですかねぇ」という話で落ち着くんです。

 

世界的ECサイトを展開するAmazon.comの創業者であるジェフ・ベゾス⽒は、

直感についてこう語っています。「分析を通じて判断を下すことができる⼈は、

そうすればいい。しかし、⼈⽣の中で⾃分の⾏ったもっとも重要な決定はどれも

、本能と直感によって下したものだ」と。

 

そう!時価総額1兆ドル(112兆円)に達するような⼤企業の創業者(現経営者)が

下してきた決断はいずれも直感だったんです。では、直感を磨くために、どうすれば

いいでしょうか。ベゾス⽒は睡眠時間を必ず8時間以上取るようにしているのだそうです

 

8時間睡眠をとると「注意⼒が⾼まり、思考もはっきりする。1⽇ずっと調⼦良く過ごせる」

とベゾス⽒は語っています。 8時間眠る時間をとれない⼈も多いと思いますが、実は私たちは

睡眠の質をあげる努⼒もできるんです。

 

ヘルスケア企業エトナでは、1万3千⼈超の従業員がヨガ、瞑想、マインドフルネス

トレーニングなどを含む健康増進プログラムに参加した結果、ストレスレベルが28%低下し、

睡眠の質が20%向上したのだそうですよ。これらには寝る前の数分間でできるものもあリマス。

 

まずはひとつ、できることから試してみましょう。