MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら
Logo

ブログ

結婚カウンセラー・友寄由起子さん

毎週火曜日にお届けしています”Finer”

 

志を持って頑張っている方、

誰かにfine!を届けようと活動している方、

いわゆる「ファイナー」をご紹介しています。

 

今回のFinerは、結婚カウンセラーの友寄由起子さんです。

 

 

 

 

 

松田礼那)「結婚カウンセラー」とは、どういったお仕事なんですか?

 

友寄さん)今は特に「結婚前の方」「婚活中の方」のお話を伺って、その方が幸せになるサポートをさせて頂いています。

 

具体的には、「あなたは、どんな人?」・・と相談者様が相談者様自身を知るための質問をいくつかさせて頂きます。

また、「幸せ」と感じる結婚生活のためには何が必要なのか、どういった方が理想のタイプなのか、一緒に考えていきます。

 

私が、答えを出すのではなく、相談者様が、自分で答えを見つける・・そのサポートをするのがお仕事です!

 

「こんな人が理想のタイプ!」と言っていても、それは親御さんや友人、マスコミの影響を受けて「理想と勘違いしている」だけで、「本当に心から望んでいるタイプ」とはかけ離れている場合もあります。

 

 

松田)例えば「引っ張っていってくれる人がタイプ」と口では言っていても、実は「寄り添って、話を聞いてくれる人がタイプ」を求めていたり、するんでしょうか?

 

友寄さん)まさにその通りです!

 

私が「なぜ、『引っ張っていってくれる人が』タイプなの?」と聞いて、

相談者様がその理由を語っているうちに

「あれ??私が求めているのは、もしかして『寄り添ってくれる人』!?」とご自身で気づかれる事も多いです。

 

「理想のタイプだと思っていた人」が「本当の理想のタイプ」と真逆・・なんてことも良くあります!

 

それをカウンセリングを通して、発見して頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

松田)確かに、「結婚するなら『誠実な人』が良い」とか、周りから言われて「自分の理想」と思い込んでいる条件って沢山ありそうです!

 

友寄さん)そうなんです!ただ「『誠実』ってあなたにとってどういう事?」と聞かれると、困ってしまう人がほとんどです。

「誠実な人」という理想を自分はしっかり持っている・・と思っていても、実はあやふやなまま放置してしまっています

 

松田)「あなたにとっての誠実とは?」ですか??んん~例えば「約束の時間に遅れない」とか?

 

友寄さん)言い換えるなら「時間厳守な人」ですね!

ただ、それを「誠実」ととる人もいれば、「え?それは誠実ではないでしょ!」と思う人もいます。

 

「私誠実は人が好き♡(時間厳守な人が好き)」

「おれ、誠実だよ!(記念日とか忘れないよ)」ではもう既に行き違いが生じています。

 

「自分にとっての理想」をよりハッキリさせることが、自分にピッタリのパートナーを見つける事につながります。

 

そして「自分にとっての理想をはっきりさせる事」=「自分自身を知る事」です!!

 

 

松田)自分自身を知る事・・ですか?

 

友寄さん)はい!例えば、私はマメな人が理想です。

それは、1日に何回も連絡をくれるようなマメさが、私の安心・幸せにつながるからです。

このマメさがないと、私は不安になって「幸せ」とは言えない状況になります。

 

また、私は、私の話の最中にリアクションをくれる人が理想です。

「今日ね、こういう事があったの!」「へ~」では不満です。

「今日ね、こういう事があったの!」「そうなんだ!すごいね!!その次どうなったの!?」というリアクションが欲しいんです。

 

さらに、私は、ポイ捨てをする人が許せません。

タバコのポイ捨てとか、缶のポイ捨てとか・・見かけると、とても冷静ではいられないほど、頭に血が上ります。

そんな時、隣でパートナーが「なんでそんなに怒るの?別に良いでしょ、それぐらい!」と言って来たら、私は悲しい気持ちになります。

一緒に「ポイ捨てなんて、ひどい!」と言ってほしいんです。

 

こんな「風に理想を知る」という事は、

「自分にとってどんな時幸せか」「何が幸せか」

「何が嫌で嫌で仕方がないのか」を知る!!・・という事なんです!

 

 

 

 

 

松田)さすが!友寄さんは、ご自身の事を、良くご存知ですね!!

 

友寄さん)いえいえ、実は私も昔は、自分の事がよく分かりませんでした。

 

以前、婚約者がいたんですが、その婚約者とは「何か違う」「このまま結婚して良いの?」と不安に思いながらも、ズルズルと結婚直前まで行きました!

 

松田)??でも、その方とは結婚されなかったんですか?

 

友寄さん)はい!悩んでいた時偶然、本屋さんで石井希尚さんの「この人と結婚していいの?」という本に出会いました。「まさに、今の私のこの気持ちだ!!」とビックリして、すぐに手に取りました。

 

そして、浅はかかもしれませんが「この先生に会ったら、私がどんな人と結婚したら良いか、分かるのでは!?」と思ったんです。

 

そこで、作者の石井希尚さんについて調べたら、カウンセリングをされている事を知って、カウンセリングを受けに行きました!

そこで、やっと自分自身の事が分かったんです!

 

その後婚約者とは別れましたが、円満に別れる事が出来ました!

なぜなら「私は、マメな人じゃないと幸せになれない。だから、結婚後もあなたに、これだけのマメさを求める。それでもあなたは幸せですか?」と聞いたら、

彼が「いや、それは僕にとっては苦痛だから、結婚は難しいね。」と、認めてくれたからです。

 

お互いが本音で話し合う事で、お互いの幸せのために別れる決断をする事が出来ました。

 

松田)友寄さんは、この事がきっかけで、自分にとって何が幸せか、何が苦痛か・・知ることが出来たんですね!

 

友寄さん)はい!ここから、人生が激変して、今の旦那とも出会う事が出来ました!

今結婚して12年ですが、とっても幸せな結婚生活を送る事が出来ています。

 

 

 

 

 

 

 

松田)結婚から12年経っても「幸せ」と言えるなんて、素敵ですね!

 

友寄さん)はい!「毎年どんどん良くなっている」と感じています!

皆さんも、毎年良くなる結婚をする事は、必ずできます!

 

そのためには・・

結婚前に、自分にはどういう事が幸せで、嫌なのか、細かく知る事!

そして「私はこういう事に幸せを感じる人間です。」「こういう事は嫌です。」としっかり相手に伝える事が大切です。

 

もちろん、結婚だけが、幸せではありません。

ご自身を良く知ったうえで「結婚しない」という決断をされるのもいいと思います。

私は、沖縄に、1人でも多く、自分自身の事を深く理解している幸せな人を増やせるよう、これからも頑張りたいと思います!

 

 

<友寄さんの連絡先>

 yukko-ranran@hotmail.co.jp

 

 

友寄さんのブログからもメッセージ送れます♪

てぃーだブログ「ゆっこの部屋」

 

https://yukkonoheya.ti-da.net/