MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら
Logo

ブログ

第 11 回 猫に学ぶビジネス哲学

毎週⽔曜⽇お届けしています「猫に学ぶビジネス哲学」
この時間は、猫をこよなく愛する経営コンサルタント
堀家盛司さんが、愛猫のにゃぶろうからビジネス哲学を紐解きます


では、早速今⽇の猫からの学び!
「運を味⽅につけよう」


皆さんは、運がいい⽅だと思いますか? 

実は、にゃぶろうも運がいい猫だと⾔われます。

にゃぶろうは去年の春まで、外で暮らす野良猫だったのですが、
ある⽇、にゃぶろうが通りすがりの私に声をかけてきました。

やがて仲良くなり、私の家族の⼀員に。今では3⾷昼寝付きの毎⽇です。

「運がいい⼈」について研究したワイズマン教授という⼼理学者がいるのですが
彼の考えによれば「運がいい⼈」の特徴と、にゃぶろうには共通点があるんです。

 

「運がいい⼈」の特徴は、外交的で、新しい経験を積極的に受け⼊れ、

あまり神経質でないこと。にゃぶろうも初対⾯の私に声をかけてきて、

新しい環境にも馴染むことができました。

 

実は、「運が悪い⼈」も、運が良くなる⽅法があるんだそうです!

ワイズマン教授は実験で、「運が悪い」と思っている⼈に対して、

運がいい⼈のように⾏動するよう指導した結果、8割の⼈が「運が良くなった」

と実感したのだそうです。

 

運気を上げるには、運がいい⼈のように振る舞うことが⼤事。

外交的で、新しい経験を積極的に受け⼊れる。

ひとことで⾔うと「楽観的な⾏動派」というところですね。