MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

番組審議会

第372回 エフエム沖縄番組審議会

開催日 令和5年10月10日(火)
議題 「トキメキ!パルコさん」について
出席者 委員長:島袋勇 
委 員:新垣誠、小越友也、喜屋武厚子、宮平貴子、長嶺陽子
     (順不同、敬称略)
会社側:放送制作部部長 西向幸三、事務局 下地優

議事の概要

・相槌の打ち方が多少気になったが、元気に聴けて明るくて良い番組。
 朝の時間帯の中でパーソナリティの彼女の声が良いのと
 「まもなく10時、パルコシティ、オープンします」というのが、パルコに行ってみたいと思わせる。
 全体的にとても良いリズムで作っていてお客様を誘致することでは成功か。

・歯切れが良くてすごく聴きやすい、朝・午前中に聴くにはすごく耳馴染みが良い感じ。
 放送時間はお客さんにアピールできる時間帯になって良かったんじゃないか。
 あと、5分の時間の中では難しいかもしれないが、聴いて得したと思うような情報が何かしらあるとより良いのかと思う。

・短い時間の中で情報豊かで良かったが、掛け合いに少しミスマッチなところがあったり、
 店長さんの喋りは流暢だったが早口で店名が聞き取りづらかったりした。
 5回目の回が一番臨場感に溢れていたので、その辺の構成の工夫があっても良かったのではないか。

・10時という開店時間はすごく印象的に残るので、放送時間が夕方から朝になったのはとても良い変更ではないか。
 あと、食レポが一番元気があってイメージができる感じがしたので、
 それが一番最初だったら、その後も良い意味で違っていたのかなという感じがした。

・店名がハッキリ聴こえなかったので、店名の由来などを入れたら、もっとスムーズに覚えられたかもしれない。
 それと、店長のトークが上手過ぎて、大井出パルコさんが押され気味かな?っていう気がしたので、
 もうちょっと、掛け合いの中で主導権を持って引き出すというところまでいってもいいのかも。

・「まもなくなく10時、パルコシティ、オープンします」っていうのが、すごく良い流れを作っている。
 店長がすごく喋りが良すぎるくらい良かったが、あまり喋りが上手ではない方が出て場合はどういうふうな番組になるのか?
 それこそパーソナリティの喋りのパターンを上手くやっておかないといけないのでは?
 全体的には短い時間ですごくまとまっていた番組で、喋りもすごく軽快で心地良かった。


などの意見が出されました。