MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

番組審議会

第361回 エフエム沖縄番組審議会

開催日 令和4年9月13日(火)
議題 「琉球日産 PRESENTS JOY OF LIFE」について
出席者 委員長:島袋勇 
委 員:新垣誠、末広尚希、小越友也、喜屋武厚子、宮平貴子、長嶺陽子
     (順不同、敬称略)
会社側:専務取締役 長濱弘忠、執行役員放送制作部部長 東風平朝成、
    営業部部長 田幸博樹、事務局 下地優

議事の概要

・程良い情報量、負荷の掛からない話、富田めぐみさんの声。嫌味がなくて、色々知識を教えてくれてるんだけど、
 それに対して、拒否反応が示せないくらいスンナリ入ってくる。凄く良い。内容も非常に面白い。

・富田めぐみさんの声は、もう天性のも。この声を聴くと、背負ってきた時間も含め癒やされる。
 番組内容も凄く良くて勉強にもなった。欲を言えば番組仕様のCMもあっても良いかも。

・知識をひけらかしてなくて、色んな世界に自然と連れていってくれる優しい番組。
 限られた時間の中、聴きやすい言葉で情報をピックアップして提供することのセンスを感じる。
 課題点が見つからないくらい心地良い。

・短い時間だけどそれを感じさせない深さ。あと、その都度聴いても、続けて聴いても、
 恐らく違和感を感じさせない切り取り方は、文章力もそうだけど、
 富田さんが色んな演劇で色んな世界を旅している詩(うた)のよう。どこにもない唯一無二の番組。

・イメージを想起させるというのは、やっぱりラジオ独特。今回のテーマの花火は物凄くイメージできたし、
 物凄く親近感を持って聴けた。自分にとっても参考になる部分が多かった。

・長寿番組で時報の役割を果たしてくれていて、それぞれの生活の中に寄り添っている感じ。
 そして、程良い情報量で、映像とか思い浮かぶような、人にスッと入ってくるような構成にするのは、
 書き手としても凄く技術がいることだし、それを、また、声の表現で出来るというのは、富田さんならではないか。

・短い時間だけど、濃密というか濃厚というか、凄くホッとする時間の瞬間。
 番組ジングルを聴くだけで、番組が始まる意識に自然になるし、語りを聴くだけで画(え)が浮かんでくる。
 あっという間の5分間だけど、ちゃんと残る5分間。これからも続けていっていただきたい素晴らしい番組。


などの意見が出されました。

次回の番組審議会は令和4年10月11日開催予定です。