MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

番組審議会

第360回 エフエム沖縄番組審議会

開催日 令和4年7月12日(火)
議題 「オキナワツナガルマーケット」について
出席者 委員長:島袋勇 
委 員:新垣誠、中村薫、末広尚希、喜屋武厚子、宮平貴子、長嶺陽子
     (順不同、敬称略)
会社側:専務取締役 長濱弘忠、執行役員放送制作部部長 東風平朝成、
    営業部部長 田幸博樹、事務局 下地優

議事の概要

・他の流通の番組と比べると、ちょっとカラーが違ってるかな?っていう感じはしたし、
 逆の意味で凄くインパクトはあったので、今後、新しい番組作りを目指せるのではないか。
 全体的には、もっとメリハリが欲しい。

・二人とも滑舌が良くて聴きやすいが、5分の通販の番組では情報量が多いなぁというのと、
 その中で早口になってしまうので、その辺をどういうふうにすれば聴きやすくなるのか?
 また、時間帯がマッチしているかは微妙なところ。

・パーソナリティのテンポは良く、番組としては安定しているのが前提にあるが、
 時代背景的な、何かその領域にいないと分からないような、思わず話してみたくなるような、
 商品に対するストーリー性がもう少しあると良いのではないか。

・松田さんの喋りは、安心して聴けて、興味をそそられるし、ほんとに美味しそうで買いたいなと思わせる。
 ただ、50代後半から上の世代には商品購入までのハードルが高いし、ちょっと、お得感が足りないような気がした。

・翌日配送できるメリットみたいなのを前に推し出せないのか?ラジオならではの方法が出来ているのか?
 商品紹介だけみたいな感じでどこまで消費者の気持ちを掴めるのか?番組の特性が出せているのか?など、色々と考えさせられた。

・パーソナリティの二人の話は楽しく聴かせてもらったが、ほんとに興味がない人には本当に興味がない。
 スポンサーがどういうビジョンでやっているかっていうのが、あまり見えてこない。

・松田淳奈さんのキャラクターはとても良いし、ジングルとBGMはちょっと沖縄っぽいけど、
 邪魔にならなくて馴染んでいて、凄くバランスの良い作りで聴きやすいのが基本的な印象。
 そこに、新しい流通を進めていく企業であるとか、セレクトにこだわっている通販サイトであるとか、
 そういう魅力的な部分を、もう一歩踏み込んで見せてくために、今の定形感にプラスαの何かがあったほうがいい。


などの意見が出されました。

次回の番組審議会は令和4年9月13日開催予定です。