MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

ブログ

6月8日(火)突然始まることもあるお弁当診断

 

Sh@re TIME

 

お昼の弁当を選びながら「オレが弁当だったら何弁当かな、どんな人に選ばれるのかな」と妄想してました。

 

あなたが弁当なら?

 

知念だ

 

 

 

 

メールアドレス:st@fmokinawa.co.jp

 

公式ツイッター:share_time873

 

LINEアカウント:page.line.me/share873 

 

【番組公式Instagram】

 

◎Instagram リンクページ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キニナルのススメ

 

空のふしぎがすべてわかる! すごすぎる天気の図鑑

ご紹介しました????

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

♪6月のMonthly Share MUSIC♪
 

♪「Party」/5th Elements

 

今年10周年を迎える5th Elementsのベストアルバムから

ケツメイシ・大蔵が楽曲提供した「Party」

 

爽やかな歌声と軽やかなサウンド、、そしてミュージックビデオでは

エネルギッシュなボディが夏を先取りします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日使えるホットワード

 

【エコーチェンバー】

 

元々、レコーディングスタジオなどで使用されるような

自分の声が跳ね返りやすく設計された残教室から派生したもので

そこでは自分の声が反響で増幅して大きくなることから

一つの意見や考え方が閉ざされたコミュニティの中で増幅して

強化されてしまう様をいいます。

 

特にソーシャルメディアなどで起こることが多くなっていると指摘されています。

 

自分と同じ意見が集まりやすいSNSでは特に問題視されていて

災害時にフェイクニュースが広がりやすいものもエコーチェンバーの影響。

 

 

閉塞的な空間で同じ考えや思想が強力になればなるほど

他の意見を受け入れられなくなり、排他的で攻撃的な集団にもなりやすくなるよう。

 

ネット空間で起こりやすいのは

SNSでは自分に似たようなコミュニティや人と触れやすくなっているため

さらにインターネットの閲覧や検索などではフラットに機能しているのではなく

個人の興味関心が分析されて最適化した表示がされてしまう機能が働いているので

より自分の興味や思想を偏らせてしまう傾向にあるようです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Invisible  Ryukyu

 

うちなーんちゅも気づいていない沖縄の魅力を

英字webマガジン Okinawanderer の代表

BOSS 池村さんからお話をうかがいます。

 
今回は小禄のインビシブル♪
 
【小禄】
・小禄には戦後「NAHA AIR BASE」という アメリカ軍のベースがあった。
 
・そもそもは小禄飛行場という日本軍の飛行場がもとになっている。
 
 
○○を英語でいうと・・・
 
軍隊:MilitaryとかArmed Forces
 
自衛隊:Self Defense Force
 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日お届けした曲♬

 

♪「drivers license」/Olivia Rodrigo

 

♪「Astronaut In The Ocean」/Masked Wolf

 

♪「Candy Rain」/Soul For Real

 

♪「La La (Means I Love You) song」/Swing Out Sister

 

♪「A Shade of Blue」/Incognito

 

♪「Peter Gunn Theme」/The Blues Brothers

 

 

ありがとうございます♫