MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

ブログ

10月17日(木)【ゲスト】事故物件住みます芸人 松原タニシさんをお招きしました!

Sh@re TIME

 

 

【今日のメルマガ】

 

 

BBCの今年の女性100人に 日本人が二人!
 
石川優実さんと今日和さんが 選ばれましたね。
 
皆さんの “尊敬する女性” と言えば誰ですか?
 
春梨

 

 

 

 

メールアドレス:st@fmokinawa.co.jp

 

公式ツイッター:share_time873

 

LINEアカウント:page.line.me/share873 

 

【番組公式Instagram】

 

◎Instagram リンクページ

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

18時台

サウンドブックポップ

 

新潮文庫

小野不由美著

「十二国記 月の影 影の海」

 

ご紹介しました?

 

大ボリューム!上下巻を知念ださんがお伝えしました?


  

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

19時台

♪10月のMonthly Share MUSIC♪

 

【「sleep sleep」/ぜったくん feat.さとうもか】

 

MAD City 町田のラッパー&トラックメイカー、ぜったくんの2ndデジタルシングル。

 

睡眠欲を掻き立てられるラップからの夢心地のような軽快なピアノ

 

Twitter

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ディスカッション7

 

微妙な話題をアンケートと完全匿名のメッセージで討論するこのコーナー。

 

【旅行や出張のおみやげ、どう思う?】

 

行楽の秋や、ちょっと前の夏休み、帰省や旅行で各地におでかけなった方、

またお仕事で県外・国外に行かれる方にお土産について

聞いてみました。

 

 

◎楽しんで買ってる

◎義務感で買ってる

◎買ってない

 

でアンケートを取りました。

 

まず、買ってないという方は少なかったです。

とりあえずは買うけど、さて、どういった気持ちで買っているかというと

 

楽しんで買ってる方と、義務感で買ってる方

約半々という結果!

 

お土産をあげる相手、旅行なのか出張なのかでも

左右されるようです。

 

あなたは

どれにあてはまりますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【大人の相談室】

大人の周りで発生する問題に専門家からのアドバイスをお届けするコーナー。

 

今週は臨床心理士 小野澤敦さんをお招きしました。

 

ハロウィンの日は来れないということで、

ミニオンに仮装して、なんと差し入れも頂きました。

 

ありがとうございます?

 

 

お悩み)

とても優柔不断で周りの人をイライラさせてしまっている気がします。

優柔不断っていけないことなんでしょうか?

私は後悔するのが怖いんです。

 

小野澤さんからのアドバイス)

優柔不断はいけないことではないですよ。

ただ、言葉自体がネガティブな意味を持っています。

 

これをもっといい感じの言葉に置き換えてしまえばいいと思います。

→「リフレーミング」

その言葉が持つ「意味のフレーム(枠)」を取り外して別の枠で捉え直すこと

をいいます。

 

優柔不断という言葉を「広い視野がある」「他の人の意見を尊重する」

「最良のことを常に考えている」と言い換え

 

そして、もしよければ

自分に言い聞かせるようにして前向きに捉えていきましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ゲスト】

事故物件住みます芸人 松原タニシさん をお招きしました!!

 

…松原タニシさん

前の居住者がなんらかの理由で死亡した経歴のある物件

いわゆる“事故物件”にすすんで住み

そこで起きた出来事を部屋の間取り付きで詳細に綴った本

 

「事故物件怪談 恐い間取り」

 

が7万部を超える大ヒットを記録しています。

 

 

~イベント情報~

 

ブックパーリーOKINAWA2019 特別企画・秋の怪談ナイト

二見書房刊「異界探訪記 恐い旅」発売記念

事故物件住みます芸人 松原タニシさん トークイベント

 

10月18日(金)

ジュンク堂書店那覇店にて

閉店したあと22時から

 

チケット販売中です✨

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日お届けした曲♬

 

今日は「そばの日」ということで

「ソバ」にまつわる曲でお届けしました。

 

 

どういうこと?と思ったあなた。

 

日本語に訳してみたり、英語の響きに注意してみてください。

 

♪「stay」/Zedd & Alessia Cara

♪「Me So Bad feat.Ty Dolla $ign & French Montana」/Tinashe

♪「Stay With Me」/Sam Smith

♪「Sober」/Childish Gambino

♪「Stand By Me」/Ben E.King

 

 

 

ありがとうございました。