MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

ブログ

10月3日(木)【ディスカッション7】車登校、どう思う?

Sh@re TIME

 

【今日のメルマガ】

 

ばったり会った同級生に

 

「今仕事何してるのー?」と聞かれ、

ちょっとだけショックでした。

 

ちょっとだけです。

 

ちょっとだけ〟なこと

 

シェアして下さい!

 

春梨

 

 

 

【今日の選曲は…】

 

今日はドイツ統一記念日。

 

ということで、ドイツの音楽家が残した名曲をサンプリングした曲をお届けしました♪

 

 

 

メールアドレス:st@fmokinawa.co.jp

 

公式ツイッター:share_time873

 

LINEアカウント:page.line.me/share873 

 

【番組公式Instagram】

 

◎Instagram リンクページ

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

18時台

サウンドブックポップ

 

東洋経済新報社 アレックスバナヤン著 「サードドア 精神的資産の増やし方」

 

ご紹介しました?

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

19時台

♪10月のMonthly Share MUSIC♪

 

【「sleep sleep」/ぜったくん feat.さとうもか】

 

MAD City 町田のラッパー&トラックメイカー、ぜったくんの2ndデジタルシングル。

 

睡眠欲を掻き立てられるラップからの夢心地のような軽快なピアノ

 

Twitter

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ディスカッション7

 

微妙な話題をアンケートと完全匿名のメッセージで討論するこのコーナー。

 

【小学生の車登校、どう思う?】

 

子供の頃、車登校やってましたか?

今と昔比べてみると、車登校増えたように感じますか?

 

メッセージでは、不審者などから子供を守るためにも車登校はアリというメールや

歩いて友達同士で話しながら登校する大切さについてのメールが寄せられました。

 

それぞれの事情があって車登校しているのは理解してるけど

停車する場所が悪くてすごく混雑するからマナーはしっかり守りましょう。。。

などのメッセージも多数寄せられました。

 

あなたは車登校、どう思いますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【大人の相談室】

 

心の不調や健康相談、子育てや介護など大人の周りで発生する問題に

専門家からのアドバイスをお届けするコーナー。

 

今週は久田病院臨床心理士、小野澤敦さん。

 

ーお悩みー

 

お友達が躁鬱で、うつの状態が続いていてとても辛そうです。

躁鬱の方にできることはないでしょうか?

 

ー小野澤さんのアドバイスー

◎優しい人がいるということ

相談者さんはとても優しい方なのかなと想像しました。

そういう優しい方がそばにいるだけでも十分なのかなと思いました。

 

◎コミュニティ/病院などに相談してみる

同じ病気や障害を抱えている方たちが集うようなコミュニティ

(事者の会・家族会)は全国どこでも存在します。

もちろん沖縄にもあります。

ネットでもいいですが

病院の相談員さんやケースワーカーさんに尋ねてみるといいと思います。

もしくは、総合保健福祉センターに問い合わせしてみるのもいい思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日お届けした曲♬

 

♪「Everything's Gonna Be Alright」/Sweet Box

♫サンプリングされた曲

「G線上のアリア」/バッハ

 

♪「C U When U Get There」/Coolio feat.40 Thevz

♫サンプリングされた曲

「カノン」/パッヘルベル

 

♪「Enjoy Yourself」/A+

♫サンプリングされた曲

「運命」/ベートーベン

 

♪「I Can」/Nas

♫サンプリングされた曲

「エリーゼのために」/ベートーベン

 

♪「Brainless」/Eminem

♫サンプリングされた曲

「トッカータとフーガ ニ短調」/バッハ

 

ありがとうございました。