MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

スクリーンへの招待

ブログ

ラジオネーム:しまんちゅ(島人)「岡本太郎の沖縄」

「岡本太郎が見た沖縄」を桜坂劇場で観てきました。

 

大阪万博の太陽の塔を制作した有名な方と、どんな関係があるのかな?と、興味をもっていましたが、

映画を見て知った事は、岡本太郎さんは、芸術家だけではなく、哲学、民族学者でもあり、

研究の為に久高島のイザイホーなど見に来たのだと思いました。

 

「芸術は爆発だ」と言う流行語がありましたが、

本当は、「自分の心の中に燃え上がる物が広がって、宇宙に向かって広がっていく。」事のようです。

岡本太郎さんは、沖縄の島々を巡る事によって、多くの感動を受けたのだと思いました。

また、映画では私の知らない古き沖縄の映像が流れて凄く良かったです

 

 

性別:女性

年齢:50代

住所:南風原町