MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

スクリーンへの招待

ブログ

ラジオネーム:きゆな あめ「僕が跳びはねる理由」

真理子さん、こんばんは。
「僕が飛び跳ねる理由」観てきました。


この映画は東田直樹さんの著書「自閉症の僕が飛び跳ねる理由」をもとに4カ国5人の自閉症者の生活を追ったドキュメンタリーです。作中では自閉症者から見える世界や聞こえている音など擬似的に表現されていて私たちは自閉症者の感じる世界を感じ取ることができます。

 

一言で自閉症と言っても、5人の感性もそれ違うのが分かると思います。
とはいいつつ、映画で中心的に取られているのは親子のコミュニケーションで5組の親子の会話のキャッチボール、気持ちのやり取りは全然違います。自分の言葉、気持ちをを表現する方法が色々あることを初めて知りました。
5人の若者と両親、それぞれの向き合い方は違うけどお互いの心はがっちりと結ばれいてるようにも思えました。

 

私自身、障害者と関わることが多いのでこれからの向き合い方のヒントになる作品でした。

 

 

性別:男性

住所:東京都