MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

スクリーンへの招待

ブログ

ラジオネーム:ジオ「アイヌモシリ」

眞理子さん、こんばんは。

沖縄の緊急事態宣言が解除されましたね。

けど、油断は禁物ですね。引き続きコロナ対策はしっかりしたいものです。

 

さて、私は先週シアタードーナツで『アイヌモシリ』を観ました。

沖縄から遠く離れた北海道のアイヌの物語ですが、ウチナーンチュの私からすればどっか親近感を感じてしまいますね。劇中に、アイヌ語の教室の場面がありますが、沖縄のしまくとぅば普及運動を思い出してしまいました。改めて、ふるさとの伝統や文化を大切にしなければと思いましたね。

 

あと、これまた劇中でアイヌのミュージシャン・OKIさんのライブのシーンがありましたね。

OKIさんは、沖縄の音楽イベントに出演したり、沖縄のアーティストと共演した事がありましたね。

 

終盤のイオマンテのシーンはアイヌの伝統儀式ではありますが、小熊が可哀想で切なくなりましたね。沖縄で言えば、祝いで山羊料理を振る舞うのに似ているのかも知れませんね。

 

最後に、この映画観たら北海道に行きたくなっちゃいますね^^

一日も早くコロナが無事明けて欲しいものです。

 

 

性別:男性

年齢:50代

住所:宜野湾市