MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

スクリーンへの招待

ブログ

ラジオネーム:リンダ「男はつらいよ お帰り 寅さん」

「男はつらいよ お帰り 寅さん」

この映画が公開される直前、満男役の吉岡秀隆さんがトーク番組に出演していました。

トーク番組で、吉岡秀隆さんを見たこと、なかったので、興味深々で見ました

 

ある作品で子役に起用されたとき「心に傷を負ってるような不思議な雰囲気を持ってる」と山田監督に言われたそうです確かに、今までの子役とは全く違っていました。

監督はこうも言っていたそうです。「明るく元気に演じられる子はいっぱいいるけれど、切なさや哀しみを、内に秘めてる演技が、出来る子は稀だ」と…

大人になり、ドクターコトーで、頼れるお医者様を演じた時は、演技の幅を1つ、広げた感じがしました。

 

放浪癖のある私は、寅さんに親近感を感じ、大好きでほとんどの作品を、観ています。過去の映像を、どんな風に現代に織り込ませていくのか…❔と、気になってましたが、違和感なく、見ることができました。時々、幽霊のように現れる寅さんに、ドキッとすることもありましたけどね~

印象に残る過去の映像があります。頂いたメロンを、おばちゃんが切り分けて、皆でさあ食べようとしたら、寅さんが帰って来るというシーンです。このシーンを観て、新宿辺りの観客は、笑い転げるそうですが…浅草辺りは、「寅の分は取っておかなくちゃな」という感じで、笑う人はいないそうです。私も、以前、作品を観た時あのシーンは笑えなかったな~????????寅さん、しつこいとは思いましたけど…

だけど、今回、初めて気づいたんですが…寅さん突然、帰って来たんだから、メロンが、なくて当たり前????寅さんに、同情してたけど撤回します。

エンディングで、歴代のマドンナに、志保美悦子さんが現れた時…この映画の共演がきっかけで、長渕剛さんと結婚したんだよね~?と、懐かしく思いましが…

亡くなられた方も、少なからずいらして、ちょっと胸が痛みました。原稿を打ち始めた満男の文を読んだら、涙が出そうになり…その後ろに寅さんが一瞬、現れた瞬間、涙腺崩壊してしまいました。懐かしの名シーンもあるとのことで、ワクワクしながら公開日を待ちわびていましたが…上映した頃、家族が入院したので、中々行けず、VDになりました。

満男が思い出す、寅さんの言葉や姿は、我々観客の心にも響き、元気づけてくれる……とある本にありました100%そうだと思いました。渥美清さんの声を、聴かせてもらえると嬉しいです。

 

リンダ

真理子さん、今週は、先週とうって変わり、天気が悪い日が続き、気温も下がってましたね~

体調、崩さないよう、ご自愛くださいね。

今、気づいたんですが…真理子さんって、頑丈?というか、丈夫というか…お元気ですよね~?私が、FM沖縄を聞き始めてから4年になりますが…番組を休んだことが無いパーソナリティさんは、真理子さんと、麻里子さんだけのような気がしますまりこパワーおそるべしですねー\(^o^)/

 

 

性別:女性

住所:那覇市