MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

スクリーンへの招待

ブログ

ラジオネーム:ミトオクロック「マイ・ブックショップ」

「マイ・ブックショップ」と言うイギリスの映画をDVDで観ました

 

主人公のフローレンス.知的で美しい彼女は亡き夫との思い出を胸に.小さな田舎町で書店を開きます

 

良き理解者も得て.ほそぼそと営んで行くのですが.町の有力者であり横暴で高慢な性格のガマート夫人により.書店営業の妨害とフローレンスの店として使っているオールドハウスと言う古い建物を狙われます

 

読書家で静かな暮らしを送る老紳士や.彼女の書店を手伝う小さく個性的な女の子など.良き理解者を得ながらも.意地の悪いガマート夫人の店舗への乗っ取りはエスカレートしていきます 主人公のフローレンスは愛する書店をけなげに守ろうとするのですが.とうとう力尽きてしまうのです

 

読書家で心も通じ合わせた老紳士の最期や.店の手伝いを大きな権力によって辞めさせる場面など.思うように進まないはがゆさと悲しみは辛いものがありました

最後には.女の子の行動に驚き.あれこれ考えさせられました

 

イギリスの乾いた空気感と質素で落ち着いた雰囲気はとても美しく.好感が持てました

ちょっと.心に残る良い映画でした

 

 

性別:女性

年齢:50代

住所:宜野湾市